1. サカイク
  2. エンタメ
  3. 動画
  4. シャビはパスを受ける前に「いつ」「何を」「どう」見ているか?

動画

シャビはパスを受ける前に「いつ」「何を」「どう」見ているか?

2012年2月26日

キーワード:スペインバルセロナパス

元FCバルセロナのカンテラコーチであるカルレス・ロマゴサは言います。「パスを受ける前、シャビは3回から5回は周りを見ている」。世界一ボールを奪われないチームと言っても過言ではないFCバルセロナ。選手たちは、パスを受ける前後でどのようなアクションを行なっているのでしょうか。
 
シャビ、イニエスタ、メッシのプレー動画をご紹介します。
 
彼らがどのようにスペースを認知しているのか?どのようにスペースを作り出しているのか?DFに対して、どのタイミングで、どの方向にフェイントを入れているか?スペースへ抜け出るためにどこで加速しているか?参考にしてみてください。
 

 


【PR】サッカー選手が、13歳までに覚えておきたい32のプレーコンセプト

FCバルセロナの選手や世界のトッププロをサポートしてきたスペインの世界的プロ育成集団「サッカーサービス社」が監修したU-13世代の選手向け教材。彼らが分析した「Jリーグ」の試合映像をもとに、選手のサッカーインテリジェンスを磨く32のプレーコンセプトを解説。「知のサッカー[第2巻]」 好評発売中!
※限定2,000名の豪華特典など要チェックの内容です。
 
 
think-soccer-vol2img.png
【この記事を読んだ人にはこちらもオススメ!】
1

関連記事

関連記事一覧へ

動画コンテンツ一覧へ(32件)

コメント

  1. サカイク
  2. エンタメ
  3. 動画
  4. シャビはパスを受ける前に「いつ」「何を」「どう」見ているか?

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 足の速さは遺伝がすべてじゃない! 子どもに教えたいサッカーで速く走るコツ
     
  2. 熱心なあまり子どもたちにダメ出し、試合で指示する保護者をどうしたらいいか?
    2017年5月22日
  3. チームでいじめ発見どうしよう問題
    2017年5月17日
  4. すぐ早く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の早く走る方法
    2013年6月13日
  5. 子どもに「来ないで!」と言われないために......。知っておきたい応援の心得
     
  6. 「ディフェンスは腰を落とせ!」は間違いだった
    2014年5月20日
  7. お家で簡単!! 足が速くなる方法(1/3)
    2011年6月23日
  8. 【必見】毎日コツコツうまくなるサッカー自主トレーニングメニュー
    2012年6月26日
  9. 【関東会場】サカイクキャンプ2017夏 supported by umbro
    2017年5月 2日
  10. 過去には中井卓大くんも参加! レアルのカンテラコーチに直接指導を受けられるチャレンジキャンプを開催
    2017年5月23日

一覧へ