1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. イギリスでは小学生から求められる"球際の激しさ"の重要性

考える力

イギリスでは小学生から求められる"球際の激しさ"の重要性

公開:2014年7月 9日

キーワード:フィジカル指導育成

7502922204_8e6c9f7c4d_o_600.jpg
取材・文/内藤秀明 Photo by Tom Markham
 
イングランドサッカーといえば何を想像しますか? 私は、フィジカルを活かした、激しいぶつかり合いを展開するサッカーが脳裏をよぎります。そんなイングランドサッカーには、我々日本人が学ぶべき興味深いポイントが、とても多くあります。そして特に私が興味深いと思っているのが、イングランドの「球際に関する文化」です。
 
 

■球際が弱いとボールを奪えない

よく「球際に強い」だとか、「球際に弱い」という言われ方をしますが、この球際における強さとはなんなのか? そして、何故それが必要なのかを説明したいと思います。
 
たとえば守備の場面で相手がミスをして、私が相手選手のボールを奪うチャンスを迎えたとします。ボールを奪う時にはいくつかの方法がありますが、よくあるのが足を伸ばしてボールに触ろうとします。この時、先に触れる。もし同時に触った場合、力負けせずに自分のボールにできる選手は、球際に強いと一般的に呼ばれます。
 
球際に強い選手が多いチームは、奪いたい時にボールを奪えるので、戦術をしっかりとチームに定着させることができれば、まず間違いなく失点は減るでしょう。しかし、もし球際に弱い選手ばかりのチームでは、戦術が機能し「よしここだ!」というタイミングで皆がボールを奪いにいっても、奪い切ることができません。むしろ、そのタイミングでボールに何人も集まっているのにボールを奪えなかった場合は、守備のバランスが崩れてしまい、ピンチに陥ることすらあります。
 
少し分かりやすい例を出すなら、ワールドカップの日本対コートジボワール戦を思い出してもらえるでしょうか。
 
この試合で、日本代表の多くの選手は、守備のために走り回り、奮闘していました。にもかかわらず、試合はコートジボワールに支配され、日本は逆転での敗戦を喫しました。
 
これは、コートジボワールの選手達が球際に強く、日本の選手から簡単にボールを奪ってしまったから。日本の選手がコートジボワールの選手からボールを奪えなかったことが敗因の一つでしょう。
 
つまり、球際の強さというのは、戦術よりもより基本的なことで、なおかつ、より重要な能力なのです。しかし、残念ながら日本の選手は世界に比べると「球際に強い選手が少ない」と言われています。そこで、イングランドの「球際に関する文化」がとても参考になるのではないでしょうか。
 
1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文/内藤秀明 Photo by Tom Markham

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

考える力コンテンツ一覧へ(433件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. イギリスでは小学生から求められる"球際の激しさ"の重要性