1. サカイク
  2. コラム
  3. こころ
  4. コミュニケーション力とチームワークを向上させるスポ育ワーク

こころ

コミュニケーション力とチームワークを向上させるスポ育ワーク

2011年5月13日

キーワード:コミュニケーションスポ育ブラインドサッカー

■サカイク×ブラインドサッカースポ育プロジェクト 

前回は、ブラインドサッカーとスポ育プロジェクトについて、学んできました。今回の『サカイク×ブラインドサッカースポ育プロジェクト』は、実際のスポ育で行っている人気ワークを紹介します。子どもたちの成長の様子を、のぞいてみましょう!

<<チームトレーニングにブラインドサッカーを取り入れてみよう!

《ワーク1~3共通ゲームの説明》

  1. 四角形のコート(サイズは自由)にアイマスクをしていない4人(A~D)が立ち、その中にアイマスクをした1人(①)が入る
  2. A~Dがパスを回し、①がボールにタッチする
  3. 30秒間でタッチした回数を、ほかのチームと競い、一番多くタッチできたチームが勝ち
  4. 30秒のワークの合間に作戦タイム(時間は自由)を取り、①役を変更しながら、ワークを3回繰り返す

※チーム内のメンバーがそれぞれ、見える役割、見えない役割を行うことで、相手の立場を考え、コミュニケーションが改善されていきます

《用意するもの》

  • アイマスク1つ
  • 音の出るボール

《STEP1:失敗の段階》

11.5.13-1.jpg

最初の30秒は、選手たちも慣れていず、声も出てきません。 特に、①の選手は、ボールの音に振り回されてしまい、動き方もぎこちがありません。また、A~Dの選手たちは①を避けるような行動を取ることも見られます。なかなかタッチできる回数が増えていかないときは、どうしたらいいのでしょうか?

〈指導のポイント:作戦タイム1〉
ここで一度目の作戦タイムを取ります。

  • 見える選手がアイマスクをしている選手を避けるような行動が見られるときは『街中で視覚がい者と出会ったときに避けるという行動をしたとき、(自分が)どのような気持ちになるのか』を考えさせるようにする。
  • 声をかける人も主役です。サポートをするだけではないということも示すことが大切です。
  • ボールの音だけでは、なかなか動くことができない場合が多いため、どのような言葉で指示をだすといいのか、また、どういうことを指示してほしいのかを選手たち同士で考えさせるようにする。コミュニケーションを深めさせるように導く。

    1  2

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

こころコンテンツ一覧へ(172件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. こころ
  4. コミュニケーション力とチームワークを向上させるスポ育ワーク

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 勝つために上手い子を優先してしまう。上手くない子を上達させるにはどうしたらいい? [池上正コーチングゼミ]
    2017年4月20日
  2. 子どもの足を速くしたいなら必見!足が速くなる記事まとめ
     
  3. 9歳でなぜサッカーやめたいのか問題
    2017年4月19日
  4. 子どもの体を大きくするためにはマスト?牛乳について気になること
    2017年4月25日
  5. すぐ早く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の早く走る方法
    2013年6月13日
  6. 子どもを「勝たせたい」「うまくさせたい」よりも先に、大切にしてほしい"10の心得"
    2017年4月17日
  7. 子どもは失敗に敏感!うまくいっていない事には親が「無愛想」になって良いイメージを描かせよう
    2017年4月21日
  8. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  9. 【5/12盛岡開催】子育てのお悩みを解決する『ヒント』サカイク保護者向けセミナー
    2017年4月 3日
  10. すぐに、誰でも、簡単に! 速く走るために大切な3つのポイント
    2013年9月18日

一覧へ