1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 強豪チームの人気Vメシ!第4位:胃腸に負担をかけず素早くエネルギーに変わるVメシ!

サッカー豆知識

強豪チームの人気Vメシ!第4位:胃腸に負担をかけず素早くエネルギーに変わるVメシ!

2014年9月23日

キーワード:全日本少年サッカー大会食事

第38回全日本少年サッカー大会の決勝大会で、出場チームの選手約100人に聞いた、大事な試合の前日など、ここぞ!という時に食べる勝利につながる食事=「Vメシ!」。本日の発表は第4位。
 
第5位はこちら>>
 
うどん
うどんうどんと回答した選手たち
                 動画はこちら!!>>
 
横浜F・マリノスの栄養アドバイザーを務める橋本玲子先生が、今日はどんなアドバイスをしてくれるのでしょうか?
 
★教えて、橋本先生!~ワンポイントアドバイス★
 
●うどんのここがGOOD!
うどんは、胃に負担をかけずに素早くエネルギーに変わるVメシ!糖質が豊富で麺類の中でも特に消化吸収が早い。喉越しが良いため、試合前の緊張感から食欲が低下している時にも食べやすいのが魅力。
 
 
●ちょっとプラスでもっとGOOD!
食べるタイミングや体調に合わせてトッピングの具材を変えるのがポイント!野菜、肉、卵、豆腐などをたっぷり乗せれば、一杯で糖質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルを万遍なくとれるのが嬉しい。
 
<おすすめのトッピング>
・試合前:消化にあまり時間をかけたくないため、薬味を乗せてさっぱりと。
・試合後の夕食:疲れて食欲がないときは、温かいうどんの上に具材を乗せる。
一皿にすることで食べやすく、胃腸に負担をかけずに栄養補給ができる。
 具材例)豚肉又は鶏肉、豆腐、キノコ類、青菜、ねぎなどの薬味
 
橋本玲子先生
●橋本玲子先生プロフィール
公認スポーツ栄養士/横浜F・マリノスの栄養アドバイザーとして、トップチームからジュニア年代までの栄養指導を行っている。毎年、全日本少年サッカー大会の決勝大会会場では、日清オイリオグループ(株)主催の食事・栄養セミナーの講師も実施。
(株)Food Connection 代表取締役
 
 
 
★ジュニアアスリートの食卓を応援!★
 

 
ヘルシーリセッタrisetta.jpg
 
“植物のチカラ®”がたっぷりつまった健康オイルで頑張るアスリートのカラダを応援!
 
“植物のチカラ®”で、カラダにいいこと。
 
oillio_logo_250.jpg
 
―キミの夢が、いつか日本の夢になる―
日清オイリオは全日本少年サッカー大会を応援しています。
 
全日本少年サッカー大会IMG_8803_300.jpg
どんな試合でも、最後まで頑張れるカラダづくりを!「ヘルシーリセッタ」が勝利へと導くカラダづくりをサポートします
1

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(228件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 強豪チームの人気Vメシ!第4位:胃腸に負担をかけず素早くエネルギーに変わるVメシ!

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 【速く走るための参考にしたい記事】ふくらはぎやアキレス腱の使い方をマスターしてスピードアップ!
     
  2. スペインで行われた大会で日本人の大西貫太郎君がMVPに選出!
    2017年6月26日
  3. ボールを奪うための準備が課題の子どもたち 相手にボールが渡る前の動きをどう指導すればいい?
    2017年6月23日
  4. 新しいクラブで試合に出られない プレーが消極的な息子をどう支えたらいいの問題
    2017年6月22日
  5. しつもんが尋問になってない? 子供の考える力を促す「聞き方」のコツとは...
     
  6. 【必見】毎日コツコツうまくなるサッカー自主トレーニングメニュー
    2012年6月26日
  7. 子どもたちに「気づかせる」ための6対3の練習メニュー
    2017年6月27日
  8. 試合を想定した練習で止める、蹴る、運ぶなど個人技術を磨く! ブラジル名門クラブの「パス&コントロール」トレーニング
    2017年6月16日
  9. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  10. 「サッカーを教えていませんか? だから、うまくならないんです」川崎フロンターレ風間八宏監督に学ぶサッカー少年の育て方
    2016年6月14日

一覧へ