1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 【PR】練習を効果的にするために押さえておくべき3つのポイントとは?

サッカー豆知識

【PR】練習を効果的にするために押さえておくべき3つのポイントとは?

2014年9月19日

キーワード:サッカースクール練習

サッカーの上達のためには毎日の練習に前向きに取り組むことが大切です。今回は、そのためにお父さん・お母さんが押さえておきたい3つのポイントを、高い技術と人間育成で定評のある、マルバサッカースクールのコーチに教えてもらいました。
 
マルバサッカースクールとは
日本初のサッカーとフットサルを融合させた選手育成プログラムを採用しているサッカースクール。高いテクニックはもちろんですが、あきらめない気持ちや、豊かな想像力を育むことを目的として指導。現在、浦安・水戸などをはじめ11の教室を展開。
 
937A3624_600.jpg
 
●教えてくれた人
横手篤史さん
マルバサッカースクールコーチ:横手篤史さん
1981年生まれ・茨城県出身・「勝負は一瞬、努力は無限!」を合言葉に日々、子供たちの成長をサポート
 
●ポイント①
家族で楽しみながら 練習を振り返りましょう
 
日頃の練習はやりっ放しにせず、その日のうちに復習するとお子さんの頭に残ります。
お子さんが帰宅したときに「今日はどんな練習をしたの?」「今日はこんな練習だったよ」と家族でしっかり会話できれば◎。
その積み重ねが必ず成長につながります。
 
夢をかなえるサッカーノート
夢を叶えるサッカーノート
小さい時から「考える」「目標を立てる」「順序立てて物事を整理する」クセをつけるのにオススメ!
 
 
●ポイント②
子どもの変化にはすぐ対応しましょう
 
マルバでは元気がないと感じた子どもには必ず空き時間などに一声掛けるように心がけています。
それが難しければ自宅に電話をすることもあります。
子どものちょっとした変化に気づいたときに声をかけるケアが大事。
あとにしよう、と思っていませんか?
 
 
●ポイント③
自分で道具を選ぶ習慣をつけましょう
 
「道具選びもサッカーにおける重要な判断の一つ」です。たとえばシューズの選び方で…
 
続きはヒュンメルウェブサイトで!!>>
 
1

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(228件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 【PR】練習を効果的にするために押さえておくべき3つのポイントとは?

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 「下手くそ」「センスない」コーチの暴言に耐えられない中1の息子を辞めさせていいのか問題
    2017年7月19日
  2. あなたの子どもはきちんと「ごはん」を食べてますか? 多くても、少なすぎてもダメなお米の栄養素と役割
    2017年7月20日
  3. 自主練にも役立つ! 知っておきたいU-12世代のフィジカルトレーニング
     
  4. 自分は楽しくプレーさせたいのに同じチームのコーチが厳しい! 指導法が違うギャップをどう埋めればよいのか
    2017年7月21日
  5. なぜ、全国経験のないサッカー部から毎年Jリーガーが輩出されるのか?
    2015年7月23日
  6. サカイク読者のパパママならおさえておきたい プロテイン7つのポイント
    2017年7月18日
  7. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  8. 夏合宿の持ち物を準備しよう!(1/2)
    2011年7月12日
  9. 「打撲にコールドスプレー」は昔の常識!? コーチ・保護者必見、最新の応急処置に欠かせないアイテムとは
    2017年7月12日
  10. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日

一覧へ