1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 【PR】練習を効果的にするために押さえておくべき3つのポイントとは?

サッカー豆知識

【PR】練習を効果的にするために押さえておくべき3つのポイントとは?

2014年9月19日

キーワード:サッカースクール練習

サッカーの上達のためには毎日の練習に前向きに取り組むことが大切です。今回は、そのためにお父さん・お母さんが押さえておきたい3つのポイントを、高い技術と人間育成で定評のある、マルバサッカースクールのコーチに教えてもらいました。
 
マルバサッカースクールとは
日本初のサッカーとフットサルを融合させた選手育成プログラムを採用しているサッカースクール。高いテクニックはもちろんですが、あきらめない気持ちや、豊かな想像力を育むことを目的として指導。現在、浦安・水戸などをはじめ11の教室を展開。
 
937A3624_600.jpg
 
●教えてくれた人
横手篤史さん
マルバサッカースクールコーチ:横手篤史さん
1981年生まれ・茨城県出身・「勝負は一瞬、努力は無限!」を合言葉に日々、子供たちの成長をサポート
 
●ポイント①
家族で楽しみながら 練習を振り返りましょう
 
日頃の練習はやりっ放しにせず、その日のうちに復習するとお子さんの頭に残ります。
お子さんが帰宅したときに「今日はどんな練習をしたの?」「今日はこんな練習だったよ」と家族でしっかり会話できれば◎。
その積み重ねが必ず成長につながります。
 
夢をかなえるサッカーノート
夢を叶えるサッカーノート
小さい時から「考える」「目標を立てる」「順序立てて物事を整理する」クセをつけるのにオススメ!
 
 
●ポイント②
子どもの変化にはすぐ対応しましょう
 
マルバでは元気がないと感じた子どもには必ず空き時間などに一声掛けるように心がけています。
それが難しければ自宅に電話をすることもあります。
子どものちょっとした変化に気づいたときに声をかけるケアが大事。
あとにしよう、と思っていませんか?
 
 
●ポイント③
自分で道具を選ぶ習慣をつけましょう
 
「道具選びもサッカーにおける重要な判断の一つ」です。たとえばシューズの選び方で…
 
続きはヒュンメルウェブサイトで!!>>
 
1

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(223件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 【PR】練習を効果的にするために押さえておくべき3つのポイントとは?

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  2. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  3. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  4. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  5. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  6. 投げ出さないように"契約"を結ぶ? バディスポーツ幼稚園の「子どもの"やる気"を引き出す」6つのコツ
    2016年12月 7日
  7. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  8. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  9. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  10. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日

一覧へ