1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 冷感グッズから日焼け対策まで網羅した、サカイクおすすめ「真夏の観戦アイテム」

サッカー豆知識

冷感グッズから日焼け対策まで網羅した、サカイクおすすめ「真夏の観戦アイテム」

公開:2013年7月13日 更新:2013年8月30日

キーワード:予防熱中症観戦術

HT020929.JPG

 いよいよ今日から3連休ということで、公式戦や遠征に出かける方も多いのではないでしょうか? 子どもたちは暑さにも負けず、毎日練習や試合に励んでいます。子どもたちへの熱中症対策も大切ですが、観戦する保護者も熱中症や日焼け対策をしなければなりません。夏の観戦の必需品からあったら便利なグッズまでご紹介します。
 

■熱中症対策にピッタリ! ひんやり冷感グッズがオススメ

保護者のみなさんはもちろん、子どもたちにも持たせたいグッズを紹介します。
 
【クールタオル】
水に浸して絞るだけで冷たいタオルの出来上がり。繰り返し使えるのもいい。首筋を冷やすと効果的です。
【保冷ボトル】
暑いグランドでは冷たい飲み物が欲しくなります。冷たいドリンクを保冷ボトルに入れて持って行きましょう。ただし、プレイする子どもたちには5℃~15℃の水温がいいので、氷の入れ過ぎには注意してください。
【簡易クーラーボックス】
補充用のドリンクも冷たいまま持っていきたいもの。喉が渇いたと思う前に水分をとることが熱中症予防の第一歩です。
【熱冷却シート】
 発熱したさいにおでこに貼るシート。いざという時のために、持っていると便利です。
【クールフォーム】
 スプレーすると冷たい泡状のフォームが出てきて、固まります。手首や足首に巻いたり、首筋に乗せてクールダウン。
【頭皮用ローションスプレー】
 頭皮にノズルを当てて押さえると、冷たいローションがパチパチとはじけるスプレー。清涼感が気持ちいい。
【クールジェルマット】
 座布団タイプのジェルマット。椅子の上に置いて座れば、お尻からひんやり。
【うちわ/扇子】
 グラウンドで風があまり吹かない時もあるので、夏の観戦には必需品。風を起こすのはもちろん、日よけにもなります。
【ミスト扇風機】
 電池式の小さな扇風機。水を入れてミストが出るタイプがオススメ。
【塩あめ】
 水分と一緒に塩分も補給しましょう。あめで手軽に塩分チャージ。
【衣類用冷却スプレー】
 シャツや下着にスプレーすると、衣類が冷えて気持ちがいい。1度スプレーすると半日くらい冷たいままのものや、マイナス45℃まで冷却できるものなどがあります。
 
HT011520.JPG
 
 

■強い日差しからお肌を守る、日焼け対策グッズ

応援する保護者には、日焼け対策も大切。お母さんだけでなく、お父さんも気をつけてくださいね。
 
【帽子/サンバイザー】
 日焼け対策でまず必要なのが帽子やサンバイザー。顔を日焼けから守りましょう。日傘をさす方もたくさんいらっしゃいますが、グラウンドサイドなど、ボールが飛んできそうなところや、後ろにも人がいる場合は危険です。TPOに応じて使いように心がけてください。
【サングラス】
 目も日に焼けます。UV効果のあるサングラスで、目を守りましょう。
【長袖の上着】
 UV効果のあるストールや上着を着用して、日焼け防止。
【日焼け止め】
 メイク時に日焼け止めを塗るのはもちろん、メイクの上からもこまめに塗り直しができるように、日焼け止めは持参しましょう。スプレータイプなら髪にも使えます。
【UV効果のある汗ふきシート】
 汗をふくと同時に日焼け止め効果が期待できます。
【リップクリーム】
 唇も日に焼けます。こまめに塗り直すのがポイント。
 

■他にもあると便利なグッズ

熱中症や日焼け対策ではありませんが、観戦時に「あったらいいな」のグッズです。
 
【虫よけスプレー】
 学校のグラウンドなどでは、蚊に刺されることもしばしば。夕方まで試合がある時には持参したいですね。
【雨具】
 ゲリラ豪雨が各地で頻発しています。昼間は天候が良くても急変することがあるので、雨具は常に持っていたいもの。
 

■その他熱中症に関するまとめ

熱中症対策まとめ。熱中症対策は9月下旬まで! (2013年8月29日更新)

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文/Kilohana前田陽子 写真/田川秀之(JA全農杯チビリンピック2013全国決勝大会より)

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(429件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 冷感グッズから日焼け対策まで網羅した、サカイクおすすめ「真夏の観戦アイテム」