1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 親子で見てほしい!少年サッカーアニメ「銀河へキックオフ!!」

サッカー豆知識

親子で見てほしい!少年サッカーアニメ「銀河へキックオフ!!」

2012年3月 6日

キーワード:アニメ

anime.jpg
 
日本のサッカーアニメの歴史を振り返った前編に引き続き、後編では現在のサッカーアニメについてご紹介します。プロサッカーリーグ“Jリーグ”の誕生から、いまやオリンピック、ワールドカップ出場は当たり前となり、海外リーグへも様々な個性を持った選手を輩出する日本のサッカー界。サッカーアニメの世界にも新しいスタイルのものが登場します。
 
<<この記事を前編から読む
 

■ゲームからのアニメ化

これまでは人気マンガ作品からのアニメ化がほとんどでしたが、2000年代に突入すると、新たにゲームソフトから企画されたアニメが誕生したのです。それが、現在でも小学生を中心に人気の高い“イナズマイレブン”です。もともとはニンテンドーDS用のゲームソフトでしたが、2008年にアニメ化されテレビ放送が開始されると、一躍人気番組へと躍り出ました。
 
対戦相手に、自称宇宙人のエイリア学園が登場するなど、これまでのサッカーアニメの作品よりも非現実的であり、より低年齢層の子ども向けの内容と思われがちですが、主人公の円堂守が監督に登りつめるまでの成長物語としても描かれており、幅広い年齢層に支持されています。その人気は韓国や中国などのアジア圏や欧米の各国にも広がっています。
 
 

■日本代表選手に愛読者の多い漫画のアニメ化

そして、2012年になってアニメ化されたのが、日本代表の岡崎慎司選手、中村憲剛選手、なでしこジャパンの岩渕真奈選手もファンだという“エリアの騎士”です。週間少年マガジン(講談社)で連載中の正統派のサッカーアニメともいえる本作品。物語が中学・高校のサッカー部を舞台にし、実際のプレーのリアリティを重視した内容から中高生から人気の高い作品です。
 
 

■最新アニメは、親子で楽しめる「銀河へキックオフ!!」

さて、現在も地上波で放送されている2作品を紹介しましたが、 この春、まさにサッカー少年少女と保護者が一緒に楽しむのにぴったりな新番組の放送が決定しました。
 
ginga2.jpg
 
「世界で活躍する一流のプロチームに勝つ!」という、なんとも壮大な夢を追いかける子どもたちの姿を描いたサッカーアニメ“銀河へキックオフ!!”です。原作は“夏のロケット”で第15回サントリーミステリー大賞優秀作品賞を受賞した作家・川端裕人氏の小説“銀河のワールドカップ”。
 
主人公の太田翔は、少年サッカークラブ・桃山プレデターの6年生チームに所属するサッカー大好き少年。技術的には、まだまだ未熟ですが、誰よりも夢中になってサッカーに打ち込んでいました。ところが、チームがメンバー不足のため解散することになったのです。途方にくれていた翔でしたが、ある日、女子プロサッカー選手のミサキと出会ったことをきっかけに転校生で俊足のエリカ、元チームメイトで天才的な才能をもつ降矢3兄弟とともにチームを再結成しようと動き出します。
 
cast.jpg
 
やがて、ミサキの所属する女子プロチームと試合をするまでにプレデターはひとつにまとまったのですが、なんと、またしても解散の危機に。たび重なる失意に心が折れかけていたプレデターの面々でしたが、ある男と出会います。
 
「どうせやるなら、世界制覇をしてやれ!」その言葉に、翔たちの熱いサッカー魂が再び燃えだします。再始動した桃山プレデター、目指すのは世界一、いや銀河一のサッカーチームです。はたして少年少女たちの夢が叶うときはくるのでしょうか?
 
キャプテン翼など過去のアニメ作品に胸を熱くした、お父さん・お母さん世代にもきっと楽しんでいただけるストーリー。親子で一緒に見ながらコミュニケーションをとってみるのもよいでしょう。
 
放送は、NHK総合テレビで2012年4月7日より毎週土曜日の午前9時30分から9時55分までです。さらに、番組のおわった55分からは“銀河へキックオフ!!~Jリーガーに挑戦~”と題した、子どもたちが憧れのプロサッカー選手に挑戦するミニコーナーが設けられています。Jリーグの協力のもと、J1全18チームの選手と小学校に通う少年少女たちが本気で対決するという企画。サッカーバレーをはじめ、さまざまな新種目で競い合うスポーツバラエティのコーナーです。
 
土曜日は “銀河へキックオフ!!”をみて、午後からの練習や試合前のモチベーションアップに活用してみてはいかがでしょうか。
 
kawasaki1.JPGkawasaki2.JPG
※ジュニア選手とJリーガーが対戦!中村憲剛選手など日本代表選手も参戦
 
 
NHK総合テレビ 新アニメ
gingalogo.jpg
●「銀河へキックオフ!!」
 
<<総合テレビ>>
・平成24年4月7日より(毎週土)午前9:30~9:55
アニメに続き、関連ミニ番組放送!
「銀河へキックオフ!!~Jリーガーに挑戦~」(毎週土) 午前9:55~10:00
 
<<BSプレミアム>>
・3月26日(月)から30日(金)、午後7:00~7:25に第1~5話 先行放送!
・4月3日より(毎週火)午後7:00~7:25
 
c川端裕人・集英社/NHK・NEP・NAS
 
番組ホームページ「銀河へキックオフ!!」はこちら>>
1
文/山本浩之、イラスト/MIHOKO

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(233件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 親子で見てほしい!少年サッカーアニメ「銀河へキックオフ!!」

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. パスタは和食のデメリットを解消!? 体を大きくするためにパスタがおすすめな理由
    2017年9月11日
  2. 足元だけに集中しない!! 試合で使えるボールコントロールが身につくリフティング
    2017年9月14日
  3. 回数は重要じゃない! サッカーが上手くなるリフティングの身につけ方
    2017年9月 8日
  4. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日
  5. 誰もが心の中に持つ「やさしさ」を引き出す「魔法の声かけ」とは?
    2017年9月13日
  6. その褒め方、選手にちゃんと響いてる? 子どもたちが伸び伸びプレーする「声かけ」とは
    2017年9月12日
  7. 育成大国オランダがジュニア年代から5号球を使う理由【PR】
    2017年9月13日
  8. お家で簡単!! 足が速くなる方法(1/3)
    2011年6月23日
  9. 【10月関東開催!】試合中の一歩目が速くなる!『タニラダー講習会』
    2017年9月14日
  10. 楽しんで続ける土台を築くために、ゴールデンエイジまでにどんな接し方をすればいいの?
    2017年9月15日

一覧へ