1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 「なんでこうしないんだ!」は、グッと堪えてほしい!川崎フロンターレ・中村憲剛の父親論

インタビュー

「なんでこうしないんだ!」は、グッと堪えてほしい!川崎フロンターレ・中村憲剛の父親論

2016年11月14日

キーワード:中村憲剛川崎フロンターレ父親

サッカー少年少女の親御さんは、わが子にどう接するのがベストなのでしょうか。現役Jリーガーであり、三児の父親でもある川崎フロンターレの中村憲剛選手が考える“父親論”を、前回に引き続きお送りします。後編である今回は、子どもたちへの接し方に加え、サッカーが人間的な成長を促す理由についても、中村選手の視点で語ってもらいました。(取材・文 竹中玲央奈 写真 平間 喬)

937A1703_s.jpg


<<子どもは「やれ」と言われたらやらない!中村憲剛のサッカー少年の育て方

 

■「なんでこうしないんだ!」という一言はグッと堪えてほしい

――子どもの試合を観に行くのは楽しいですか?  
 
自分がやってないからやきもきもする(笑)。だけど、「こんなプレーができるんだ!」というのもあるので、楽しいですし、わくわくしながら見ています。何をしてくれるのだろう? 次はどうなるのだろう? と思いながら見られますし、あとで話を聞いたりもできる。「あのときどう思ったの?なんであそこでパスを出したの?」と「こういう選択肢もあったかもね」と。それも親子のコミュニケーションになりますしね。
 
――「あの場面はこうしなさい!」とは言わないんですね。
 
それはよほどのことじゃない限り言ったことはありません。好きにしたらいい、と思うので。こうしなさい!と言って、子どもの思考が「こうしなきゃいけない」となるのが嫌なんです。自分も今年の1月に『Kengo Academy』で、子どもたちにサッカーを教える機会があり、それをすごく感じたんです。子どもはすぐに染まるし、すぐに変わる。だから、いろいろ言う大人たちがいっぱいいると子どもも混乱するんですよ。
 
――実際に言わないと決めていても、つい口にしてしまう親御さんもいます。
 
それは我慢して堪えてほしいと思っています。コーチ、監督が言っていて、さらに親であるこちらからも怒鳴られたら、子どもは本当にしたい選択ができなくなる。「いけー!とか、頑張れー!」とかはいいんです。ただ、「なんでこうしないんだ!」というのは、ぐっと堪えてほしいです。ぼく自身も言いたいときはありますけど、本人には本人の考えがあるし、そのときのコンディションもある。親もそういう部分を見て成長しなきゃだめなのかなと。
 

■サッカー経験がないのなら、一緒に学んでいけばいい

――あまりサッカーを知らないお父さんはどう接するべきなんでしょうか。中村選手が言ったような「あのとき、こういうパスを出したの良かったよね」ということができない。
 
知らないからこそ、一緒に育っていけばいいと思います。父親をしていく中で頭のノートに色々書いていって、パパ友にもサッカー知ってる人いると思うから、もう少し細かいこと聞いてみる。そうやって一緒にやってけば良いと思います。ぼくもまだパパ8年目くらいだけど学んでいますからね。教わることもたくさんあるし。
 
――一緒に学ぶことで、子どもは“やらされている”感覚を持つことがなさそうです。
 
子どもが“やらされてる”“行かなきゃいけない”と思うのはよくないですよね。自分の意思で、「俺、今日はもうサッカーやりたくて仕方ない!」というモチベーションで行ったほうが絶対良いですから。親がちゃんと芯を持つというのは大事だと思います。その芯は何かと言うと、僕がさっき言ったみたいに子どもに対して、やらせる感が出ないように、親はガミガミ言わない。“一緒に育っていく”という感覚が大事なんじゃないのかなとは思います。
 

■サッカーが楽しい!プロも小学生もプレーする動機は一緒

――お子さんもサッカーを始めて変わった部分とかあるんじゃないですか?
 
行くのが楽しいみたいですね。それが1番かなと思います。点が入った時にみんなで喜ぶ、自分が入れてないけどみんなで和気藹々としている。だから、もうすでにチーム競技の中に入って、勝ち負けも知って、楽しんでいる。だから勝手に育ちますよね。僕らが何か言わなくても、本人たちも勉強してきているんじゃないかな。負けたら悔しいし、勝ちたいんだったらどうするかというのも、子どもたち同士で話すことも出てくると思いますし。それは、ある程度監督やコーチが伝えることも重要ですけど、子供達が自分たちで発見しながらやっていくことがベストだと思います。プロになって欲しいという自分の思いが強すぎて、子どもが嫌になっちゃうのが 1番嫌なので。
 
次ページ:プロ選手になることよりも、サッカーを通して人として成長してほしい
 

【この記事を読んだ方にオススメ!】
■KENGO Academy~サッカーがうまくなる45のアイデア~
中村憲剛が自身の選手経験の中で積み重ねてきた「サッカーがうまくなる45のアイデア」をひとつにまとめたプレーヤー向けの教材ができました。全て本人出演・解説による本物の「技術」と「駆け引き」を学んでください。
kengodvd.JPG
・DISC1:ベーシックスキル編
・DISC2:ゲームメイク編
2枚組DVD、解説テキスト付き(A4、36ページ)
詳しくはこちら>>
 

中村憲剛が教える
「サッカーがうまくなる5つの秘訣」を配信中!

KENGO Academy

サッカー上達のコツを知りたいならKENGO Academyメルマガ(無料)に登録しよう!
今なら中村憲剛のメソッドをまとめた70ページにおよぶ特典PDFも無料プレゼント!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

 
1  2
取材・文 竹中玲央奈 写真 平間 喬取材・文 竹中玲央奈 写真 平間 喬

関連記事

関連記事一覧へ

インタビューコンテンツ一覧へ(130件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 「なんでこうしないんだ!」は、グッと堪えてほしい!川崎フロンターレ・中村憲剛の父親論

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  2. 投げ出さないように"契約"を結ぶ? バディスポーツ幼稚園の「子どもの"やる気"を引き出す」6つのコツ
    2016年12月 7日
  3. ジュニアユースと学業の両立どうなんだ問題
    2016年12月 9日
  4. バディスポーツ幼稚園に学ぶ「子どもの"積極性"を育む」子育て7つのコツ
    2016年12月 2日
  5. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  6. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  7. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  8. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  9. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ