1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 「サッカーやめていいぞ」元日本代表ボランチ福西崇史が子どもを突き放す理由とは

インタビュー

「サッカーやめていいぞ」元日本代表ボランチ福西崇史が子どもを突き放す理由とは

2016年9月 5日

キーワード:子育て父親福西崇史

福西崇史さんといえば、あなたはどんな姿を思い浮かべますか?
 
日本代表としてワールドカップ出場を果たしたサッカー選手としての姿でしょうか。あるいは、NHKを中心に分かりやすくサッカーの魅力を伝える解説者としての姿でしょうか。
 
福西さんには、もう一つの役割があります。それが高校1年生と中学1年生の2人のサッカー少年を持つ親としての姿です。
 
日本代表として活躍した元サッカー選手の福西さんは、子どもにどんなアドバイスをしているのか。プロになるための英才教育をしているのか。そんなことを質問すると、返ってきたのは意外な答えでした。(取材・文 北健一郎 協力 東邦出版)
 
IMG_9063_s.jpg
 
 

■自分の行動に責任を持たせたい

「子どもたちには、『いつでもやめていいぞ』と言っています」
 
福西さんの子どもがサッカーの練習から帰ってきて、「しんどい」と漏らしたり、次の日の朝にちゃんと起きてこなかったりすると、福西さんは「そんなにしんどいんだったら、サッカーやめるか?」と聞くそうです。
 
「次男は今年からあるJクラブのジュニアユースでプレーしています。学校の授業が終わって、練習に行って、帰ってくるのは夜11時とか。次の日は朝6時には学校に行かないといけない。確かに、大変そうだなとは思うけど、自分がやりたいことなんだから、そこに向かってやるかどうかは自分で決めること。やりたくないんだったら、やめればいいんじゃない? と」
 
驚くことに、福西さんが「やめてもいい」というのはサッカーだけではありません。自分が行きたくないんだったら「学校だってやめてもいい」と子どもたちには言っているそうです。あえて子どもを突き放すのはどんな理由があるのでしょうか?
 
「自分の行動に責任を持たせたいんです。誰かに言われたからやるのではなく、自分がどうしてやっているのか、何のためにやっているのかを考えてほしい。学校をやめるというのは究極かもしれませんが、ぼくは自分がそのほうが良いと思ったのであれば、本当にやめても構わないと思っています」
 

■子どもがやりたいと思ったことに全力でサポートする

そもそも、福西さんには子どもをサッカー選手にさせようという気持ちはありませんでした。サッカーが身近にあったので自然とボールを蹴るようになったものの、特別なことは全くしていないそうです。ちなみに、Jクラブでプレーしている福西さんの次男がサッカークラブに入ったのは、小学校5年生のとき。それまでは週1回のスクールでしかプレーしていなかったそうです。
 
「5年生になったころ試合がしたいと言い出したので、家の近くで通えそうなクラブを探して。でも、試合をするようになると、すごく伸びたんです。もうちょっと早く入れておけば良かったかなとも思いましたけど(笑)、でも自分がやりたいと思ったから伸びたんじゃないかとも思っています」
 
低学年のうちからサッカークラブでプレーする子どもが多い中で、福西さんの次男のように5年生から入るのは珍しいパターンと言えるかもしれません。ただ、福西さんの考える親の役割は、子どもがやりたいと思ったことを全力でサポートするというもの。
 
「子どもに親の希望を押し付けるようなことはしたくありません。ただ、子どもがやりたいということに対して、自分ができることがあるのであれば協力します。たとえば、子どもが明日『野球選手になりたい!』と本気で言ってきたら、キャッチボールの相手にもなるし、ノックだってしますよ(笑)」
 
次ページ:なにかを与えられるのを待っていたら成長しない
 

元日本代表ボランチ福西崇史さんが、
ボランチで上手にプレーするためのコツを伝授!
 
imgad-2.jpg imgad-1.jpg
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

1  2
取材・文 北健一郎 協力 東邦出版

関連記事

関連記事一覧へ

インタビューコンテンツ一覧へ(130件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 「サッカーやめていいぞ」元日本代表ボランチ福西崇史が子どもを突き放す理由とは

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  2. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  3. みんなドン引き。怒鳴るコーチどうするんだ問題
    2016年11月24日
  4. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  5. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  6. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  7. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  8. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  9. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日
  10. 知らないと損!子どもの「悪い姿勢」がプレーのスピードを遅らせている
    2016年11月21日

一覧へ