1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『小学生でたくさんのポジションを経験することは、サッカー人生に必ず活かすことができると思う』-【File.2】西川周作選手(サンフレッチェ広島)

インタビュー

『小学生でたくさんのポジションを経験することは、サッカー人生に必ず活かすことができると思う』-【File.2】西川周作選手(サンフレッチェ広島)

2011年6月 6日

キーワード:サンフレッチェ日本代表GK

サンフレッチェ広島の守護神・西川周作選手の人物伝File.2は、GKとしての道を歩む中で感じた、さまざまな転機や気持ちの変化について迫っていきます。

2011-06-06-1.jpg

■「強豪クラブや、有望株の選手たちを倒したいというチャレンジャー精神はかなり大きかったですね」

――楽しいサッカーから勝負にこだわるサッカーへと、気持ちが変化し始めたのはいつ頃だったのですか?

「僕は中学時代に地元の宇佐FCというクラブでプレーし、1年生の頃から試合に出させてもらっていたのですが、最初の頃は大分トリニータU-15など、強いチームと対戦するときはいつも7-0や8-0で大敗してしまうことが多かったんです。でも、2年生になって、自分たちが1つ上のレベルの大会に出られるようになったころから、公式戦でも拮抗した戦いが出来るようになり、3年生では大分トリニータU-15と張るぐらいまでの戦いができるようになったんです。そのあたりから、完全に勝負にこだわるようになりましたね」

――強豪クラブを破ることに快感を覚えたり、勝負に対するこだわり、意識も変わり始めたんですね。

「僕たちのチームは、大分トリニ―タのジュニアユースなどに比べ弱いといわれていたので、強豪クラブや、有望株の選手たちを倒したいというチャレンジャー精神はかなり大きかったですね。だから、実際に対戦して勝ったときの嬉しさや達成感は格別なものがありました。当時を振り返って感じるのは、恵まれた環境ではなかったのかもしれませんが、逆に、この環境だったからこそ培うことができたものもあったのではないかなと感じますね

――その頃の練習環境はどのような感じだったのですか?

1  2  3  4

関連記事

関連記事一覧へ

インタビューコンテンツ一覧へ(133件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『小学生でたくさんのポジションを経験することは、サッカー人生に必ず活かすことができると思う』-【File.2】西川周作選手(サンフレッチェ広島)

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 動画で解説!なぜバルセロナの選手は、ボールを失ってもすぐに奪い返せるのか?
    2017年2月13日
  2. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  3. 男子による女子への集団いじめをどうするか問題
    2017年2月15日
  4. 動画で解説!相手の攻撃を前進させないためにバルセロナの選手が行っていること
    2017年2月16日
  5. 【東京/福岡/広島/鹿児島/千葉/埼玉】足の速さに自信がつく『タニラダー講習会』
    2017年2月14日
  6. 今年の卒団式どうする!?いろんなチームの実例を集めてみました!
    2012年2月14日
  7. 『遊び』を通してサッカーに必要なスキルを身につける!子どもが楽しんで取り組めるトレーニングまとめ
     
  8. あなたが"つい"差し伸べた手が、子どもの成長を止めている
    2015年2月18日
  9. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  10. 親子でサッカーを楽しもう!サカイク親子キャンプ開催
    2017年1月16日

一覧へ