1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. サッカー少年の親はサッカーを知らなくたっていい!?

親子でチャレンジ

サッカー少年の親はサッカーを知らなくたっていい!?

2014年12月11日

キーワード:サンフレッチェ広島大学サッカー

本日11日から開幕する第63回全日本大学サッカー選手権大会(通称:インカレ)。大学ナンバーワン決定戦と言える同大会には、50名近くのプロ選手を輩出している流通経済大学も出場します。今年もJリーグに1名、Kリーグに1名の選手がプロ選手としてのスタートラインに立つ権利を得ました。なかでもサンフレッチェ広島に内定を決めたDF川崎裕大(やすまさ)選手は、174センチというCBとしては決して長身とは言えない体格ながら、地上戦だけでなく、空中戦でも無類の強さを発揮する、Jリーグでも活躍が期待される選手です。
 
13_141_034.jpg

	
対人に強くロングフィードも正確な川崎選手
 
今回サカイクでは、川崎選手にお話を聞くに当たってひとつのお願いをしました。「Jリーグ内定選手のインタビュー」はよくありますが「保護者のための」No1.サッカーサイトを自認する身として、川崎選手のお母さんにもお話を聞きたい。そこで川崎選手本人のインタビューにお母さんも同席してもらい、子どもの頃から現在までの成長ぶり、子育てについて、Jリーガーになるということについてインタビューさせていただきました。
 
「照れくさいっすよ」(川崎選手)
「こんなにちゃんと聞くのは初めて。そんなことあったんだ」(お母さん)
 
双方が初めて聞く話も多くなった今回のインタビューは、お母さんの意外な言葉からスタートしました。(取材・文 大塚一樹 写真提供 大学サッカー連盟)
 
 

■息子のサッカーに口出しはできない

「わたし、サッカーを全然知らないんですよ」
 
川崎選手のお母さんは笑いながらこう言います。とはいえ、小学校から大学までサッカーを続ける息子のサポートしてきたお母さんです。川崎選手にはふたつ上のお兄さん、ふたつ下の弟がいるので、サッカーに触れた年月は相当なもの。謙遜だろうと思っていると、川崎選手も苦笑いにも似た表情で言葉を続けます。
 
「本当にサッカーのことは何も知らないんですよ」
 
川崎選手によれば、お母さんはサッカーのルールはもちろん、選手やチーム、およそサッカーのことに関してはまったく知識がないと言います。
 
「サンフレッチェを知らなかった人ですからね(笑)」
 
川崎選手がサンフレッチェ広島内定を報告したときも「そうなの? それでどうなるの?」とまったくピンとこない様子で、感動の報告とは程遠い肩透かしを食らったというのですから、筋金入りです。
 
「それで助かった部分もあると思います」
 
 

■身体の心配はうるさいくらいに

川崎選手にはお母さんからサッカーについてああしろ、こうしろと言われた記憶がありません。プレーについての話をした記憶もないそうです。
 
「わからないからプレーの話をしようとは思わなかったですね」
 
お母さんは言います。
 
「逆に身体のことは心配でしたね。高校から寮生活だったので、ちゃんと食べているのかとか、ケガをしていないかとかは心配でした」
 
川崎選手もうなずきます。
 
「そういうのはすごかったですね。子どもの頃から忘れ物ないかとかはしつこく聞かれました。手にボール持ってるのに『ボール持った?』って何度も 聞いてきたり。うるさいくらい(笑) あの調子でサッカーのことまで口を出されたら面倒くさかったと思います」
 
サッカーに関してはわからないから口を出さない。でも自分の領域、母親としてできることはつねに気をかけている。お母さんはそんな接し方で二十数年間川崎選手を育ててきました。

1  2
取材・文/大塚一樹 写真提供/大学サッカー連盟

関連記事

関連記事一覧へ

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(170件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. サッカー少年の親はサッカーを知らなくたっていい!?

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  2. 投げ出さないように"契約"を結ぶ? バディスポーツ幼稚園の「子どもの"やる気"を引き出す」6つのコツ
    2016年12月 7日
  3. ジュニアユースと学業の両立どうなんだ問題
    2016年12月 9日
  4. バディスポーツ幼稚園に学ぶ「子どもの"積極性"を育む」子育て7つのコツ
    2016年12月 2日
  5. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  6. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  7. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  8. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  9. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ