1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 6月15日、日本代表のW杯初戦をリアルタイムで観よう

親子でチャレンジ

6月15日、日本代表のW杯初戦をリアルタイムで観よう

公開:2014年5月29日 更新:2023年6月30日

キーワード:ワールドカップ

6月15日、日曜日。この日付をめぐって、小さくとも小さくないスケジュール問題が起きています。日本にとってのブラジルW杯開幕戦。コートジボワール戦が同日10時にキックオフされるからです。
 
地球の裏側の一流の試合を一流の緊張感で。
(取材・文/川端暁彦)

 

■日曜10時キックオフは、少年サッカーの日常でもある

日本の10時は、地球の反対側に位置するブラジルでは夜の10時に当たります。このくらいのキックオフ時間で試合が組まれる例はないわけではないですが、稀少なのは確かです。今回のW杯で言えば、10時キックオフとなったのはこの日本とコートジボワールの一戦のみです。
 
なぜこうなったのかと言えば、それはもちろん日本側の要請によるもの。日曜朝10時と言えば、ある種のゴールデンタイムです。当然ながらそれぞれの家庭事情にもよりますが、日本の多くの家で家族そろってテレビの前に座ることが可能な時間帯と言えるでしょう。「みんなで楽しく観戦できる時間帯にW杯を」。そんな配慮があっての時間設定で、相当な高さの視聴率が期待されています。
 
ところが、サッカー関係者に限定して「視聴率」を測定することができたとすると、その数字はガクッと落ちてしまうかもしれません。サッカー関係者はサッカーが嫌いなのかと言えば、そうではありません。なぜかと言えば、その日が「日曜日」だからです。少年サッカーチーム、スエルテ・ジュニオルス横浜の久保田大介代表は「10時キックオフは少年サッカーでは一番“普通”の時間帯なんです」と苦笑を浮かべます。
 
少年に限らず日本の育成年代のサッカーは、基本的に月から金曜日が練習や休養に充てられて、土・日曜日に試合が組まれています。そうなのです。日曜日朝10時と言えば、まさに全国各地でボールが蹴られている時間帯。社会人リーグなどでも、日曜日に試合が組まれるのは当然のことで、それが午前中であることは珍しくありません。それはW杯開催期間中であっても、例外ではないのです。
 
「こうなることは半ば予想していました」。久保田代表はそう語りつつも、組み合わせの決定から半年の猶予があったことを思えば、それに配慮する動きも出てくるのではと期待していました。しかし、現実は非情で、多くの地域でこの日に公式戦が組み込まれてしまっています。全日本少年サッカー大会の予選であったり、地域のリーグ戦であったり、あるいはクラブチームが主催するミニ大会であったりが、「朝10時キックオフ」なんて日程で普通に組まれているのを目の当たりにすることになりました。
 
 

■W杯を雷雨と捉えれば、日程調整もやってやれないことではない!?

「僕のチームは地域の少年サッカー連盟に登録していません。他の人は心で思っていても、しがらみもあって、言えないことがある。だから僕みたいな立場の者が言わなければいけないと思ったんです」
 
久保田大介代表
スエルテ・ジュニオルス横浜の久保田大介代表
 
久保田代表は一念発起して自身のブログにて呼び掛けることにしました。「6月15日に大会とか試合とか練習とか入れようとしちゃってる人達へ」という、ちょっと刺激的なタイトルで発表された文章は、ネット上で少なからぬムーブメントを生み出しました。当然ながら、異論・反論もあります。何しろ、すでに決まっている日程を動かすということは、日本の社会構造において困難なものです。
 
「それは分かるんです。僕も協会の仕事で試合の日程をパッチワークのように当てはめる作業をしていたこともありますから。あれは本当に大変ですよ。都心部について言えば、グラウンドの確保も本当にしんどい作業なんです」
 
幸野健一氏
COACH UNITEDでもおなじみ、サッカーコンサルタントの幸野健一氏
 
そうした反発に対して一定の理解を示したのは、サッカーコンサルタントの幸野健一さんです。ただ幸野さんは同時に「でも、やってやれない作業ではないんです。たとえば雷雨が来て6月15日の朝10時にキックオフできなければ、どうしますか? その日程はどこかで消化することになるでしょう。実際のところ、『本当にできない』なんて例はまずないんです」。実際、この話が表面化してから日程を動かす例が次々と出てきました。たとえば京都府では、全日本少年サッカー大会県予選の準決勝というビッグイベントが予定されていたものの、キックオフ時間を「14時」に動かして対応することにしています。
 
 
1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文/川端暁彦 写真/サカイク編集部

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(197件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 6月15日、日本代表のW杯初戦をリアルタイムで観よう