1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 富山第一-矢板中央[第94回全国高校サッカー選手権3回戦]

トピックス&ニュース

富山第一-矢板中央[第94回全国高校サッカー選手権3回戦]

公開:2016年1月 4日

キーワード:第94回全日本高校サッカー選手権大会

2016年1月3日(日)12:05キックオフ/神奈川県・ニッパツ三ツ沢球技場/試合時間80分
富山第一 2(0-1、2-0)1 矢板中央
 
得点者
真下瑞都/矢板中央(前半15分)
賀田凌/富山第一(後半10分)
柴田丈一朗/富山第一(後半40+2分)
 
取材・文 篠幸彦
 
 
前半の立ち上がり、矢板中央が1、2回戦で見せたロングボール主体のパワフルなサッカーで、富山第一に襲いかかる。やや押しこまれる展開が続いた前半15分、矢板中央がCKからDF⑤真下瑞都がヘディングで合わせて先制。
 
富山第一はシステムを4−3−3に変更。前線からプレスをかけると流れは富山第一に傾き、後半10分にセットプレーから同点。そして、後半アディショナルタイムにFW⑪柴田丈一朗が決勝点を決め、富山第一が逆転でベスト8に進出した。
 

■臨機応変な対応力が功を奏し、劇的逆転弾で富山第一がベスト8進出!

2回戦、先制点を柔軟なシステム変更で守りきって勝利すると、試合後に大塚一朗監督は「うちは力がないので、先に点を取って逃げきるのが戦い方」と語った。この試合でも先行逃げ切りを狙ったが、前半15分という早い時間帯に失点。しかも「試合前に注意しようと話していた」(富山第一⑩早川雄貴)セットプレーから失点を許してしまった。
 
「先制されてちょっと焦った」(富山第一⑪柴田丈一郎)と、大舞台で自分たちの狙いが早々に崩れたことでチーム全体が浮き足立ってしまう可能性もあった。ただ、ここからこのチームの臨機応変な対応力が光る。
 
「ロングボールに苦しんだので、DFにプレッシャーをかけるようにシステムを変えた」(大塚監督)と、矢板中央DFのボールの出どころを抑えるために、前線を3トップに変更。「先制されたときは前からプレッシャーをかけて勢いをもっていくのも自分たちの形」(⑪柴田)と、プランAが崩れてもすぐさまプランBに切り替えることで、チームを素早く立て直した。
 
さらに「システムを4−1−4−1にしてサイドへプレッシャーをかけやすくなった」(富山第一⑧賀田凌)と、矢板中央の自由を次々に奪っていった。
 
ハーフタイムに「これを続けていけば必ず点が入る」(大塚監督)と選手たちを送りだすと、後半10分にセットプレーから同点に追いつく。
 
この試合のさらなる詳細はこちらから
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文 篠幸彦

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

トピックス&ニュースコンテンツ一覧へ(7913件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 富山第一-矢板中央[第94回全国高校サッカー選手権3回戦]