1. サカイク
  2. 連載
  3. 子どもに自信がつく!サカイクキャンプWINTER2018特集
  4. 「かわいい子には旅をさせよ!」子どもが旅で身に付ける3つの能力

子どもに自信がつく!サカイクキャンプWINTER2018特集

「かわいい子には旅をさせよ!」子どもが旅で身に付ける3つの能力

公開:2018年12月 6日 更新:2018年12月 7日

キーワード:キャンプコミュニケーションサカイクライフスキル自信

「かわいい子には旅をさせよ」。

ジュニアと言われる年代の子育てがひと段落して、「本当にその通りだな」と実感しています。

わたしは子どもたちに旅をさせることができなかったと思います。早く一人前になってほしいと思いながらも、わたしの目の届く範囲で育ててきました

もし、あのとき旅をさせていたら...何事にももっと積極的に関われる子になっていたのではないか、自分の意見をしっかりと持ち発信できる子になっていたのではないか、と思えてなりません。

親が手を離し、見守ることも愛情

過ぎたことだから言えるのかもしれませんが、サッカー少年の親をみなさんよりちょっと先に経験した先輩としてあなたに伝えたいこと。新学期を迎えるに当たり、少しずつ子どもの自立をサポートしませんか?(取材・文/前田陽子)

<< 前回 | 記事一覧 | 次回 >>

camp4_1.jpg

■石橋をたたくのは親の役目ではなく、子どもの自身の役目

忘れ物をしたら届けてあげたり、荷物の準備をしてあげたり、靴ひもを結んであげたり...。

サッカーや学校でお母さんたちと一緒にいると、石橋をたたいてあげるお母さんの多さに驚きます。低学年のころは目をつむりますが、高学年になっても続けているのはどうなのでしょうか。

「さあ、この石橋は大丈夫よ」と教えてもらえたら、子どもは安心です。けれど、それではどんな石橋が危険で、どんな石橋は大丈夫かを認識することができず、判断を下すこともできません。

"いま"はまだいいかもしれません。子どももまだ小学生で親も一緒にいてあげられます。でも、10年後は? 20年後は? そのとき自分の足でしっかり立っていられるようになるためには、いまを過保護に過ごしていてはいけません。毎年多くのサッカー少年が参加し、サカイクの考えを実践するサッカー合宿「サカイクキャンプ」で指導する高峯弘樹ヘッドコーチは言います。

「サッカーの練習中に選手同士が接触して転ぶと、すぐに駆けつけてくる親がいます。その行為がどれだけ自立を妨げているか考えてほしいと思います。親は良かれと思っているけれど、それは親の自己満足です」

本当にそうだなと思います。でも、親はなかなか子どもから離れられません。頭では理解していても、いざ、目の前で子どもが転んだら反射的に助けに行ってしまうのです。

そうならないためには、「旅に出す」のが一番。子どもが目の前にいなければ、危険を察知することもできなければ、手を出すこともできません。旅に出て、帰ってきたときに子どもが自分でできることを親が認められると、スッと手を離せるはずです。

その"旅"に『サカイクキャンプ』がなるのではないかと思います。子どもは思い切りサッカーができる、親から離れて過ごせる(親はさみしいですが、子どもはうれしいんですよね)と喜んで出かけていくでしょう。子どものいない時間は少しつまらないかもしれませんが、自分のために使って心身ともにリフレッシュ。そして、子どもと離れたときこそじっくりと、本来は誰が石橋をたたくべきかを考えてみましょう。

【子どもが旅で身につける3つの能力】
1.自分の意見を持ち、発信する能力
2.危険を察知する能力
3.状況を認識し、判断する能力

camp4_2.jpg

■「次、どうしようか?」その一言で、自ら考える力が身につく

子どもに何かしてほしいとき、どのような声かけをしていますか?

「はい、次はコレね」と、やってほしいことを指示していませんか?

それは石橋を叩く声かけです。まずはその声かけを「次、どうしようか?」に変えてみませんか。子どもに自分で考えさせるときの声かけですが、こう声をかけたら親も子どもに考えさせなくては、と思いますよね。そして、答えが出るまではじっと我慢。とにかく我慢をして、ひたすら子どもの答えを待ちましょう。

そして、その答えが親の思っていることと違っても、まずは答えを導けたことをほめて、その通りに行動させましょう。

その結果、失敗するかもしれませんが、まったく問題ありません。というより、失敗していいのです。

「男の子なんて、失敗しても2日後には忘れてまた同じことを繰り返すんですよ。でも、その繰り返しで学ぶんです。どんどん失敗させましょう」(高峯ヘッドコーチ)。

考えて、失敗して、また考えて、また失敗をする。一見、学んでいないように思いますが、少しずつ何かを感じ、学んでいるのです

サカイクキャンプ」では、コーチが答えを出すことはありません。「次、どうする?」「どうしたらいいの?」とつねに子どもたちが思考を巡らすような声かけをします。時にはコーチたちが驚くような回答をする子どももいます。でも、それがいいんです。もちろんコーチたちは子どもの意見を尊重してくれます。そして、子どもたちは自分の意見を言えること、意見が認められたことで、自分に自信が持てます。

この冬、子どもを『サカイクキャンプ』という"旅"に出して、親子ともに成長してみませんか?

<< 前回 | 記事一覧 | 次回 >>

この冬も開催!サカイクキャンプの詳細はこちら

【サカイクキャンプWINTER2018】
●関西会場(大阪):U-10クラス、U-12クラス
2018年12月26日(水)~12月28日(金)
●関東会場(箱根):U-10クラス、U-12クラス
2019年1月4日(金)~6日(日)

キャンプの詳細、参加申し込みはこちら>>
※間もなく受付終了となりますのでお早めにお申込みください!

▼中村憲剛選手もサカイクキャンプをオススメ!
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文/前田陽子

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

子どもに自信がつく!サカイクキャンプWINTER2018特集コンテンツ一覧へ(6件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 子どもに自信がつく!サカイクキャンプWINTER2018特集
  4. 「かわいい子には旅をさせよ!」子どもが旅で身に付ける3つの能力