1. サカイク
  2. 連載
  3. 「しつもん」を少し工夫するだけで、子どもはグングン成長する!
  4. 子どものためにも、まずはあなたの心を満たしましょう

「しつもん」を少し工夫するだけで、子どもはグングン成長する!

子どものためにも、まずはあなたの心を満たしましょう

公開:2014年8月 1日 更新:2019年7月 9日

キーワード:コミュニケーションコーチングトレーニングメンタルリラックス子どものやる気悩み

答えはさまざまだと思いますが、そのコップがあなた自身、水はあなた自身の愛やエネルギーだったとしたらどうでしょう? コップの水位が精神状態を表していると断言はできませんが「残りわずか」「水がない」コップを思い浮かべた人はちょっと満たされていないのかもしれません。
 

■あなたが満たされていないと、周りの人を満たすことはできない

「ビジネスの法則に『シャンパンタワーの法則』というのがあります。シャンパングラスが何段にも重なっている様子を思い浮かべてみてください。一番上のグラスは自分、次の段のグラスは家族、その次は友だち、次は顧客。このシャンパンタワーは一番上にある自分を満たしてからでないと、次の段にシャンパンが行き渡りません。つまり自分が満たされていないと、家族や、友人、お客様を満たすことはできないという法則です」
 
MS251_syanpan500-thumb-500x750-2630.jpg
 
子どもたちとの関係も、この『シャンパンタワーの法則』と同じで、お父さんやお母さんのコップが満たされていないと、どんなに良い言葉や行動をしたとしても本当の意味で伝わることはないのです。
 
「愛やエネルギーで満たされるというと難しいことのように思いますが、たとえば自分の誕生日を思い浮かべてみてください。プレゼントをもらったり、たくさんの人に『おめでとう』を言ってもらったり、感謝されたりすることで不機嫌になる人は珍しいですよね。この誕生日のような状態が、満たされている状態だと思ってください」
 
自分の誕生日に理由もなく不機嫌だったり怒っている人はあまりいないでしょう。自然と笑顔で過ごせる状態が「満たされた状態」です。
 
藤代さんは、こうした状態で質問をしてみると、新たな発見があるといいます。
 
「質問の内容や言葉よりも、質問者の状態がこんなに影響を与えるのかと驚くと思います。お父さん、お母さんのコップが満たされ、そこから溢れた水を子どもたちに・・・・・・という感覚で質問すれば、自然に答えが変わってくるんです」
 
自分に余裕がないとき、イライラしているとき、急いでいるとき・・・・・・。そんなときに子どもに質問をしたら言い方や言葉、表情、タイミング、すべてがうまく行かないのも納得ですよね。「満たされている状態」に自分を持っていくのはなかなか難しいのですが、藤代さんは、特に子どもに付きっきりになってしまうお母さんたちは「子どものことから離れて自分のために何かをする時間を作ること」が大切だといいます。
 
「子どもを大切に思うなら、自分も大切にする。自分のために髪を切るとか、本を読むとか、リラックスできれば何でもいいんです。すべてが子どものために! になってしまうと、子どもも常にプレッシャーを受けることになります。そんな状態で質問をしてしまうと質問ではなくて尋問になってしまうんです」
 
質問と尋問の違いについては次回詳しくお話ししますが、いい質問をする“しつもん力”向上のためには、質問をするときの自分の気持ちについて考えてみる必要がありそうです。
 
shitsumon_kokuban02.jpg
「子は親を映す鏡」と昔から言いますが、親の不安や不機嫌、いらだちはそのまま子どもの不安定な気持ちにつながります。子どものためのアプローチだけでなく、自分たちがどう楽しむか、満たされるかを考えることが結局子どものためになるのです。
 
 
藤代圭一(ふじしろけいいち)
小学校や中学校、高等学校で「子どものやる気を引き出す」をテーマとした講演を行う傍ら、スポーツスクールや少年団へのセミナーやワークショップを精力的に実施。子どもたち選手が潜在的に持っている力を信頼し、伸ばしてあげたいと考える両親や指導者の方々に好評を得ている。U-15女子サッカーチーム全国大会4位入賞、フットサル全国優勝、U-18インターハイ出場に貢献。
 
◎しつもんで子どもの力を引き出す方法をさらに学びたい方へ。感謝を込めてプレゼント!
しつもんで子どものやる気を引き出す5つのステップ

 

前のページ 1  2

sakaiku_line.jpg

サカイクオススメ記事やイベントをお届けするLINEアカウント!

サカイクがお届けするイベント情報やサッカーを通した子育てに関するオススメ記事をLINEでの配信をご希望の方は、どうぞご登録をお願いいたします。
※LINEアプリをインストール後、スマートフォンから下記をクリックして「お友達追加」をお願いします。


友だち追加

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文/大塚一樹 写真/田川秀之

関連記事

関連記事一覧へ

「しつもん」を少し工夫するだけで、子どもはグングン成長する!コンテンツ一覧へ(4件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 「しつもん」を少し工夫するだけで、子どもはグングン成長する!
  4. 子どものためにも、まずはあなたの心を満たしましょう