1. サカイク
  2. 連載
  3. U‐12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2015
  4. 「技術は教えても球際の激しさは一度も教えたことがない」柏レイソルが体感した己に足りない"なにか"【レポート1日目】

U‐12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2015

「技術は教えても球際の激しさは一度も教えたことがない」柏レイソルが体感した己に足りない"なにか"【レポート1日目】

公開:2015年8月27日 更新:2021年1月27日

キーワード:アルゼンチンサッカーサービスジュニアサッカーワールドチャレンジバルセロナビルドアップピッチの幅川崎フロンターレ柏レイソル

 
DSC_5087_s.jpg
ポールコーチも「運動神経がよく技術も高いのでプレーの幅が広く、常に周囲を見ていて状況把握能力も高い。味方をサポートする能力に加えて、守備のポジショニングもとても良い」と太鼓判を押す、バルサの中心チャビ・シモンズ選手に注目!
 

■世界屈指の実力を誇るバルサの子たちも苦労する、11人制に移行する難しさ

世界屈指の指導者集団サッカーサービスのポールコーチが大会期間中、バルセロナやその対戦相手のプレーを中心にゲームのポイントを解説します。
 
大会初日の今日は、11人制移行の難しさについて。
 
バルセロナやエスパニョールが戦うスペインのこの年代のリーグは、7人制から8人制に移行するシーズンに当たります。まだプレシーズンのわずかな準備期間しかトレーニングできていないバルセロナは、例年そうなのですが「11人制に慣れていないな。慣れてくればもっといいプレーができるだろうな」というプレーからスタートします。
 
今日のバルサはピッチの縦の深さを使えていなかったために、窮屈なサッカーを展開するシーンが目立ちました。通常ピッチを広く使うというとサイドチェンジなどを使った横の幅をイメージしますが、バルサでは、これに加えてピッチの縦の深さを出してギャップをつくるプレーを攻撃の基本にしています。
 
11人制のピッチサイズになれていなかったために、FWの選手がボールを受けに下がってきた際にできたスペースを有効に使えていませんでした。FWが作ったスペースにサイドの選手が走り込み、パスを受けるシーンを増やせればバルサの攻撃はもっと活性化するでしょう。
 
日本の選手たちも普段プレーする8人制と今大会の11人制のレギュレーションの違いに苦労している様子が見えました。
 
ボールを保持している選手との距離が近すぎて、片方のサイドにフィールドプレイヤー10人がすべて片寄ってしまうシーンが度々ありました。ピッチの幅を使わない状態で攻めても、相手のDFはピッチの半分を守るだけで済んでしまいます。中央でボールを持って攻めようとするときも、前だけしか見ていないために、バルサのDFにインターセプトされるシーンが多く見られました。選択肢のないなかでの縦パスはバルサの格好の餌食になります。11人のピッチのサイズ感をつかんで、離れた距離を保って攻めれば、それだけDFも広いエリア、DFとDFの間を開けても守らなければならなくなるため、効果的なパスが通せるようになるのです。
 
スペインでも11人制への移行は通常2〜3ヵ月をかけて成熟させていきます。試合経験も少ないなかでお互いの距離感を把握し、適切な距離を保つのは大変ですが、大人のサッカー、11人制への移行を控えたこの年代でいちばん大切なことは、ピッチやスペースの使い方です。毎年バルサは、このワールドチャレンジで11人制の動きをブラッシュアップさせてくるので、2日目以降はその辺りに注目してみるのも面白いかもしれません。
 
■試合結果
GROUP_A_3.png
 
GROUP_B_1.png
GROUP_C_1.png
GROUP_D_1.png
 
■明日の試合日程
yosen_20150828_v6.jpgのサムネイル画像
 
ワールドチャレンジ2015公式HPはこちら>>
 

●おすすめ商品●

13歳までに学んでおきたいサッカーの原理原則

think2_img400x200.jpg

FCバルセロナのカンテラの指導経験もあるサッカーサービス社のコーチ陣が、サッカーに必要な「認知」「判断」「実行」を徹底解説。Jリーグの試合映像をもとに実際のプロ選手の動きから学ぶことで、自分の試合でも実践することができます。

知のサッカー第2巻>>
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。

サッカーサービスが教える
「世界で活躍するサッカー選手の育て方」を無料配信!

SOCCER SERVICES

サッカーサービスによる「知のサッカーメルマガ(無料)」に登録しよう!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

前のページ 1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

U‐12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2015コンテンツ一覧へ(15件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. U‐12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2015
  4. 「技術は教えても球際の激しさは一度も教えたことがない」柏レイソルが体感した己に足りない"なにか"【レポート1日目】