1. サカイク
  2. 連載
  3. あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
  4. 抜かれた時に守備のスライドが間に合わない、味方のカバーをする動きをどう教えたらいい?

あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]

抜かれた時に守備のスライドが間に合わない、味方のカバーをする動きをどう教えたらいい?

公開:2026年9月18日

キーワード:カバースライドゾーンディフェンスポジショニングマンツーマン守備池上正

 

■海外と比べて日本の選手に足りない能力

(写真は少年サッカーのイメージです

 

最後に。

海外の選手は一番ピンチになっているところへ、自分のマークを捨てて守りに行きます。そこを守らないと失点してしまうからです。

この危険察知能力が、日本の選手は少し足らないような気がします。それはマンツーマンディフェンスの経験がなさすぎるからだと私は考えています。
 

 

ikegami_profile.jpg

池上 正(いけがみ・ただし)

「NPO法人I.K.O市原アカデミー」代表。
大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼児や小学生を指導。2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ40万人の子どもたちを指導した。
12年より16年シーズンまで、京都サンガF.C.で育成・普及部部長などを歴任。京都府内でも出前授業「つながり隊」を行い10万人を指導。ベストセラー『サッカーで子どもがぐんぐん伸びる11の魔法』(小学館)、『サッカーで子どもの力をひきだす池上さんのことば辞典』(監修/カンゼン)、『伸ばしたいなら離れなさい サッカーで考える子どもに育てる11の魔法』など多くの著書がある。
前のページ 1  2

コーチからの【チーム指導の悩み】に池上正さんがお答えします ※チーム指導者からの相談受付です。「わが子」の悩み相談ではない旨、ご理解賜りますようお願い申し上げます※記事になります
※質問の文言を記事にさせていただくことがあります。その際はプライバシーには配慮します。
あなたが指導している【チーム】の年代を教えてください必須

こちらもおすすめ

周りがよく見えるようになって協力できるように! キャンプで身につけた"心の余裕"が生活にもプレーにも成長を及ぼすサッカーキャンプ
周りがよく見えるようになって協力できるように! キャンプで身につけた"心の余...
2025年5月 8日
ほんの3日親元を離れて過ごすサッカーキャンプ。コーチたちがいるとはいえ、サッカーも宿舎での過ごし方も自分のことを自分で行うなど、サッカー以外の面でも成長するきっかけになっています。...続きを読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
構成・文 島沢優子

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]コンテンツ一覧へ(236件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
  4. 抜かれた時に守備のスライドが間に合わない、味方のカバーをする動きをどう教えたらいい?