- サカイク
- 連載
- あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
- リフティングのノルマを達成しないとトレーニングマッチ以外出場させないチーム、リフティングの回数ってそんなに重要なのか教えて
あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
リフティングのノルマを達成しないとトレーニングマッチ以外出場させないチーム、リフティングの回数ってそんなに重要なのか教えて
公開:2025年12月26日
■制約をつけて難易度を上げるリフティング練習法
私が運営している小学生のチームにリフティングにはまっている子がいます。最初はずっとひとりでしていたのですが、私が「コーチとやろう」と誘って2人でパス交換するようになりました。ひとりでやると20回くらいできるのですが、2人でやると全然つながりません。できないからこそ、やる意味があります。
ただし、早く来た時などに一緒にやるだけで、私の練習のなかにリフティングのメニューは一切ありません。指導者の皆さんもそんな考えでいたほうがいいと思います。
とはいえ、最後に「おすすめのメニューは?」との質問がありました。ひとりでやらず2人でやる、複数人でやったほうがいいでしょう。そのうえで、ダイレクトで返す、必ず2回さわってからパスしようといった制約をつけるといいでしょう。
そうなると難易度が上がるので、「これ、リフティングの練習じゃないじゃん」と言われるかもしれませんが。
![]()
池上 正(いけがみ・ただし)
「NPO法人I.K.O市原アカデミー」代表。
大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼児や小学生を指導。2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ40万人の子どもたちを指導した。
12年より16年シーズンまで、京都サンガF.C.で育成・普及部部長などを歴任。京都府内でも出前授業「つながり隊」を行い10万人を指導。ベストセラー『サッカーで子どもがぐんぐん伸びる11の魔法』(小学館)、『サッカーで子どもの力をひきだす池上さんのことば辞典』(監修/カンゼン)、『伸ばしたいなら離れなさい サッカーで考える子どもに育てる11の魔法』など多くの著書がある。
構成・文 島沢優子
募集中サカイクイベント
関連記事
あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]コンテンツ一覧へ(220件)
コメント
- サカイク
- 連載
- あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
- リフティングのノルマを達成しないとトレーニングマッチ以外出場させないチーム、リフティングの回数ってそんなに重要なのか教えて