1. サカイク
  2. 連載
  3. あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
  4. 小学生の指導との違いは。 ボールを蹴ったこともない年少さん、どう教えたらいい?

あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]

小学生の指導との違いは。 ボールを蹴ったこともない年少さん、どう教えたらいい?

公開:2018年6月15日 更新:2019年3月18日

キーワード:コーチング小学生年少指導者池上正運動神経

10年以上のU-6年代指導経験があるコーチ。この春から初めてボールを触る子も多い年少さんの指導をすることになり、どのように始動すればいいかご相談をいただきました。4歳児の指導は小学生への指導とどう違うのでしょうか。

これまでジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上の子どもたちを指導してきた池上正さんは今回どんなアドバイスを授けたのでしょうか。幅広い年代が所属するチームの指導者の皆さん、ご参考にしてください。(取材・文:島沢優子)

ikegami_column31_01.JPG
※サカイクキャンプではコーチは主体性を大事にして見守ります。 写真は質問者及び質問内容とは関係ありません

<<ダメ出しばかりする指導者に疑問 理解してなくても、事あるごとに指示を出すほうがいいの?

<お父さんコーチからの質問>

私はボランティア団体でコーチをしています。

4月から年少を指導する事になりました。U‐6の指導は10年以上しているのですが、年少さんは経験ありません。

サッカーボールを蹴るのも初めての子どもたちにどのように指導していいか、特に気を付けた方がいいことなどがありましたら教えて下さい。

 

<池上さんのアドバイス>

ご相談、ありがとうございます。

大きく分けて、三つのことをお伝えします。
年少さんと言えば3歳です。一番重要なことは「いかに楽しくできるかどうか」です。小学生も同じですが、とにかくどんなふうに楽しませるかを指導の目的にしてください。

そのうえで、小さな子どもたちには「ボールに親しむ」という視点を持ってください。例えば、サッカーボール以外にも柔らかくてよく弾むビーチボールを使った遊びをしてみる。もしくは軟式テニスのボールでもいいでしょう。それらを使って、手で投げる、どこかに当ててみるといった遊びをします。

もちろん、道具を使わない遊びも取り入れてください。鬼ごっこ、かくれんぼなどでしょうか。

子どもたちは遊びのなかで、いろいろな動きを体験します。もともと体を動かすのが大好きな年代です。興味をもってできる遊びのメニューをやらせてあげてください。

■遊びの中の動きがサッカーを上手くする

二つめは、指導時間の配分です。

全体の50%を、前述の「遊びの時間」に割いてください。サッカーとは違うことに時間を半分もとるの? と思われるかもしれませんが、この年代は遊びのなかでさまざまなものを身につけていきます。

例えば、この距離だとこのくらいの力で投げたら届くかもしれない。この距離だとこのくらいのスピードで走ると追い付くだろう。そんな空間認知力です。サッカーはもちろん、多くのスポーツでこの力は大事です。

もうひとつは、いろんな動きをするなかで、神経系が鍛えられます。神経系を小さいときに鍛えれば鍛えるほど、上の年代になるといろんなことができるようになります。これらふたつの力は、小さいときだからこそ磨けるものでもあります。外でたくさん遊ぶことは実はのちのちに生きてくるとも言えます。

それとは逆に、サッカーだからと最初から手も使わず蹴ってばかりいては、そういった部分を伸ばせません。小さいときだからこそ、ひとつの競技や動作に制限をつけずに、自由に体を動かすことが求められます。

そして、あとの半分の時間は、25%をサッカー的なトレーニングに、もうひとつの25%をゲームにします。
トレーニングは、ドリブルで競争させたり、二人でパスを蹴るといったものを。それぞれのメニューになにかしら勝ち負けがつく仕掛けになっていればより望ましいです。

次ページ:未就学児へのサッカー指導の注意点

1  2

【PR】4月29日~5月1日:池上正コーチによる"サッカーの楽しさを思い出す!"サッカーキャンプを開催!
ikegamicamp_sp_v3.jpg
sakaiku_line.jpg

サカイクオススメ記事やイベントをお届けするLINEアカウント!

サカイクがお届けするイベント情報やサッカーを通した子育てに関するオススメ記事をLINEでの配信をご希望の方は、どうぞご登録をお願いいたします。
※LINEアプリをインストール後、スマートフォンから下記をクリックして「お友達追加」をお願いします。


友だち追加


コーチからの【チーム指導の悩み】に池上正さんがお答えします(例:年代がバラバラなチームの練習メニューなど)※記事になります
※質問の文言を記事にさせていただくことがあります。その際はプライバシーには配慮します。
あなたが指導している【チーム】の年代を教えてください必須

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文:島沢優子

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]コンテンツ一覧へ(172件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
  4. 小学生の指導との違いは。 ボールを蹴ったこともない年少さん、どう教えたらいい?