1. サカイク
  2. 連載
  3. サカイクおすすめ!自主練グッズ特集
  4. 【動画あり】「体が硬い僕でも楽に伸ばせる!」サッカー選手たちが実際に使ってわかったフレックスクッションの効果

サカイクおすすめ!自主練グッズ特集

【動画あり】「体が硬い僕でも楽に伸ばせる!」サッカー選手たちが実際に使ってわかったフレックスクッションの効果

公開:2022年7月 8日 更新:2023年11月28日

キーワード:ケガ予防ストレッチセンアーノ神戸フレックスクッション股関節

相撲の股割りをヒントにして作られたストレッチ専用のクッション「フレックスクッション」。日本やヨーロッパのプロサッカーチームでも導入されるなど、世界各国で使われています。

今回は、兵庫県の強豪チーム・センアーノ神戸の選手のみなさまに、フレックスクッションを使ったストレッチを体験してもらいました。フレックスクッションがどのようなものなのか知りたい、使い方や効果が気になるといったサッカー選手、サッカーチームの関係者はぜひ参考にしてみてください。

flex202207-03.jpg

体が硬くてもらくらくストレッチ
詳しくはこちらから>>

■フレックスクッションとは

フレックスクッションとは、独自に設計された高さと傾斜で、クッションに座るだけで、無理なく骨盤が前傾した姿勢を作ることができるストレッチ専用のグッズです。開脚角度が広がるなど、より効果的なストレッチが可能です。使い方が難しいものではないため、体が硬くてストレッチが難しいという人でも、簡単にストレッチに取り組むことができます。体の柔軟性が欠かせないサッカー選手にとってフレックスクッションは便利なグッズだといえるでしょう。

■いつものストレッチをフレックスクッションでやってみた

選手たちに行ってもらったのは、どのチームでも行っている股関節・腸腰筋のストレッチ

まずはいつも通りに床で行ったあと、フレックスクッションを使ってストレッチを行い、その違いを実感してもらいました。

フレックスクッションを使うと、選手からは「めっちゃ伸びる!」と早速効果を実感する驚きの声が。

flex202207-01.jpg

内転筋や腸腰筋もしっかりと伸び、「背筋が伸びる」「姿勢が良くなった」という感想が聞かれました。

また、フレックスクッションのおすすめの使い方である「胸椎ストレッチ」。クッションの上に仰向けになって手を伸ばすもので、日ごろ閉じている胸を開く効果があります。選手からは思わず「脇腹の伸びがエグい!」という声が飛び出しました。

flex202207-02.jpg

体が硬くてもらくらくストレッチ
詳しくはこちらから>>

効果を実感!フレックスクッションを使ってみた感想は?

フレックスクッションを使って股関節、腸腰筋、胸椎それぞれのストレッチを行ったところ、選手からポジティブな感想がたくさん述べられました。

例えば、体が硬いある選手は、フレックスクッションを使うことで、「いつもより体が伸びてよかった」とのこと。クッションを使うことで「下半身だけでなく上半身も伸びているのでいい」と効果を実感する感想もありました。

flex202207-04.jpg

股関節が硬い選手は、クッションを使うことで「力を入れずに股関節を伸ばすことができる」こと、「いろんな部分の筋肉伸びる」ことにメリットを感じたようです。また、ケガが続いている選手は「痛みを感じずに腸腰筋ストレッチができる」ということで、練習前のケガ予防に使いたいと語ってくれました。

そのほかにも、筋肉の「どの部分が伸びているのか」が、クッションを使うことでちゃんとわかるという感想を述べている選手もいるなど、さまざまな形でフレックスクッションのメリットを実感していることがうかがえます。

センアーノ神戸U-15,18の小菊貞雄監督は、今回フレックスクッションを使ったことで、「自分の体がいかに硬いかとか、可動域が狭いかということを肌で感じてくれたのかな」と語ります。

近年の子どもたちは、屋外で遊ぶ機会が少ないため、関節の可動域が狭くなりジャンプ力や走力が十分でないケースも少なくありません。だからこそサッカーに取り組むにあたっては、フレックスクッションを使った「こういったストレッチが必要になってくる」とも話してくれました。

flex202207-05.jpg

体が硬くてもらくらくストレッチ
詳しくはこちらから>>

【フレックスクッションを使ってみた】センアーノ神戸でのトレーニングの様子

今回は、センアーノ神戸の選手のみなさまにフレックスクッションを実際に使用してストレッチを行ってもらいました。フレックスクッションを利用することで、無理なく骨盤が前傾する姿勢を作ることができます。また、サッカー選手にとって大切な股関節のストレッチにも活用できます。100%のパフォーマンスを発揮するためにも、ストレッチをこまめに行い、しっかりと体を動かせる状態を作っておくことが重要です。使い方もシンプルなものであるため、ぜひサッカーチームや個人でストレッチを行う際にフレックスクッションを活用してみてください。

1

プロ監修のトレーニング動画付き
フレックスクッションはこちらから>>

flex1080x1080-03.jpg

こちらもおすすめ

股関節の柔軟性はドリブラーの生命線!興國高校サッカー部・内野智章監督も絶賛のストレッチ法とは?
股関節の柔軟性はドリブラーの生命線!興國高校サッカー部・内野智章監督も絶賛の...
2020年10月29日
サッカーにおいて股関節の柔軟性や可動域を高めることは非常に重要な要素です。今回は、8年間で20人のJリーガーを輩出するなど「個の育成」で注目を集める興國高校サッカー部。アスリート寮...続きを読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文:サカイク編集部

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サカイクおすすめ!自主練グッズ特集コンテンツ一覧へ(29件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. サカイクおすすめ!自主練グッズ特集
  4. 【動画あり】「体が硬い僕でも楽に伸ばせる!」サッカー選手たちが実際に使ってわかったフレックスクッションの効果