1. サカイク
  2. 連載
  3. 教えて西部さん! 初心者の素朴な疑問に答えたサッカー観戦Q&A
  4. あれだけゴールが大きいのに、シュートが入らないのはなぜ?

教えて西部さん! 初心者の素朴な疑問に答えたサッカー観戦Q&A

あれだけゴールが大きいのに、シュートが入らないのはなぜ?

公開:2018年6月 6日

キーワード:クリスティアーノ・ロナウドゴールサッカーメッシルール初心者戦術観戦

息子・娘がサッカーをやっているけど、サッカーのことがよくわからないお父さん・お母さん。

専門書は難しいし、試合を見ているだけでは中々理解が進まない。子どもが好きなサッカーを一緒に楽しみたいんだけど......というあなたにおススメ!

「あんなにゴールが大きいのにシュートが入らないのはなぜ?」
「4-4-2、4-3-3て何の数字?」
「裏ってどこのこと? 表はあるの?」

といった、いかにも素人なザックリとした質問や、予想のななめ上をいく珍問・奇問に、戦術解説の第一人者、西部謙司さんがサッカーの本質を噛み砕いて説明します。

カラー.jpg

サッカーのどこをどう見れば楽しいか、これを見れば手っ取り早くわかります。

代表の試合やスーパースターのニュースは見るけど、わかりやすいプレーの場面しか理解できない人、サッカー好きと、そうでもない人をつなぐコミュニケーションのヒントに!! ぜひお子さんとも一緒にお楽しみください。


それでは早速質問と回答をどうぞ。


Q.あれだけゴールが大きいのに、シュートが入らないのはなぜですか?

A.足で蹴るからではないでしょうか。


Q3.jpg

【西部さんの解説】

誰もいないフィールドでゴールを見ると、大きいなあと思います。何でシュートが入らないのか不思議ですよね。プロの選手は子供のころから毎日練習してきているのに、ゴール前10メートル、5メートルのシュートが入らない。

試合になれば相手のDFもいますし、GKも守っていますから、そう簡単には入りません。例えば、Jリーグの練習を見るとわかると思いますが、もの凄い強烈なシュートでも20メートルぐらいの距離からだとGKに防がれます。アマチュアとプロで一番違うのは、たぶんGKの能力だと思います。ほんと、入りませんから。逆に言うと、そんなGKにも防げないコースに打たなければならない。狙いはポストやバーの内側です。ゴールは大きくても、シュートを入れるために狙う場所はピンポイントなんですね。だから枠を外すミスもよくあるわけで。

ちなみに、GKが予測していないタイミングやコースなら、そんなに強いシュートでなくても入ります。完璧にみえるシュートでも防いでしまうプロのGKですが、ミスキックするとあっさり弱いシュートが入っちゃったりします。そういうシュートを狙えば、そんなに精度やスピードがなくてもゴールできますが、それはそれでまた別の難しさがあるわけで。

あと、根本的な理由としてシュートを足で蹴るからかなと。

足を使うのはサッカーなので当たり前ですが、蹴るときはボールを見ますよね。そうするとゴールやGKやDFは見えません。そうすると、蹴りたい場所へしっかり蹴れないミスが出てきます。これはパスも同じ。ハンドボールやバスケットボールは、手でボールを持っています。ボールをつかんでいるのでボールは見ません。目標を見たままでシュートできます。この違いは大きいのではないでしょうか。GKの動きをしっかり見られれば、逆をつくシュートはもっと簡単だと思います。

ヘディングは視線が下がらないので、ゴールやGKをよく見られそうですが、こちらはダイレクトシュートになるので足を使う以上にボールをよく見て合わせないと正確なシュートは打てません。

メッシでもクリスティアーノ・ロナウドでも、シュートの瞬間はしっかりボールを見ています。ボールを全く見ないでキックできればいいのですが、そうはいかない。だからシュートは難しいのだと思います。

次ページ:サッカーの王様ペレの発言、正直意味が分かりません

1  2


【参加者募集】
サカイクキャンプ2018夏
今回の夏キャンプは『サッカーについてより深く考えよう』がテーマ。
自分で考えることや挑戦することが楽しくなる、そしてもっとサッカーを好きなる! 
そのきっかけに必ずなる「サカイクキャンプ」
皆様のお申し込みお待ちしております!!
キャンプの詳細、参加申し込みはこちら>>

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
提供:内外出版社

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

教えて西部さん! 初心者の素朴な疑問に答えたサッカー観戦Q&Aコンテンツ一覧へ(7件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 教えて西部さん! 初心者の素朴な疑問に答えたサッカー観戦Q&A
  4. あれだけゴールが大きいのに、シュートが入らないのはなぜ?