1. サカイク
  2. 連載
  3. 少年サッカーあるあるお悩み相談室
  4. チームの輪から離れてひとりでいるわが子、親としてどうすればいいの?

少年サッカーあるあるお悩み相談室

チームの輪から離れてひとりでいるわが子、親としてどうすればいいの?

公開:2016年10月 3日 更新:2021年1月27日

キーワード:コミュニケーション小島洋邦

 

■あなたのお子さんは、自分の意思でサッカーをしたいと思っていますか?

小島さんはこう続けます。
 
「親御さんが子どもにサッカーをやらせたくて、子どもの気持ちも考えずにグラウンドに連れてきているようなケースであれば、それは別です。一度考えてみないといけないでしょう。子どもの気持ちがサッカーに向いていないのに、強制的にグラウンドに連れてきている、強制的にチームの輪のなかに入っていかせたい、という思いがあるとしたら、それはどれだけの意味があるでしょうか。親御さんのほうが気持ちが強く、子どもが自らサッカーをやりたいと思っていないのならば、サッカーはうまくなりません。それならばサッカーではなく、子どもが自ら没頭できるなにか別の種目や、勉強をがんばってもらうほうがよほど子どものためになると思います。ただし、親に強制されているのではなく、子どもが自分の気持ちでグラウンドまで行っているのであれば、そのうえで子どもがチームの輪のなかに入ってはいかないけれど、しっかり練習には参加する、という状況であるならば、私は長い目でみたときに特に心配する必要はないと思っています。時間が解決してくれるのではないでしょうか」
 

 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

前のページ 1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文 杜乃伍真

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

少年サッカーあるあるお悩み相談室コンテンツ一覧へ(6件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 少年サッカーあるあるお悩み相談室
  4. チームの輪から離れてひとりでいるわが子、親としてどうすればいいの?