1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 【集中力】サッカーでも勉強でも伸びるために必要な「集中力」が大事な理由
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【集中力】サッカーでも勉強でも伸びるために必要な「集中力」が大事な理由

サカイクまとめキーワード:勉強夢中慶応義塾大学文武両道熱中集中力

サッカーでも勉強でも向上のために大事な「集中力」

サッカー上達のためにも、学校の勉強でも、しっかりものにするためには集中して取り組むことは大事です。

スポーツ大国アメリカでは、ただ座って机に向かっているよりも遊び時間があることで、子どもたちはより学習に集中できるという調査結果も。

身体を動かす事は、学習にもつながるのです。

とはいえ低学年は「集中して」と言っても難しいので、そんなときに大人がどんな仕掛けをすればいいのかご紹介した記事をピックアップしました。

身体を使った遊び時間があることで、子どもたちはより学習に集中できる

matome0403_03.jpg

諸外国の調査データから見るスポーツと学業成績の関係。

結果が示す、アメリカでは遊び時間があることで、子どもたちはより学習に集中できると言う事実。

あまりにも長く座っていると、脳は眠っているかのような状態になります。一方、運動は座っているときには発火していない脳内のニューロン(情報伝達をする神経細胞)を刺激する......

この記事を読む

慶應義塾大学ソッカー部最大の武器"集中力"は、文武両道によって育まれる

matome0403_02.jpg

大学サッカーにおける強豪校・名門校でもある慶応義塾大学監督に聞いた"集中力"のお話。文武両道を意識して過ごす子たちは"集中力"がストロングポイント。

練習は2時間以内で終わらせる。決まった時間の中でトレーニング内容をしっかり身につけるために必要なのが集中すること。

家でダラダラしている選手は、2時間のトレーニングでもいいプレーができない・・・

この記事を読む

飽きさせない工夫を。夢中になって楽しい空気を作りだす大人の役割

matome0403_01.jpg

 

低学年だと一つの事に自ら集中して取り組むのは難しい子もいるもの。

そんな時は、「集中して」という声かけではなく「夢中」になれる環境を作ることが大人の役割。

子どもが上手くなる時は、夢中になって、楽しいときです。飽きてしまわないよう、目先を変えてあげるトレーニングメニューを伝授

この記事を読む

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 【集中力】サッカーでも勉強でも伸びるために必要な「集中力」が大事な理由