1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 新学期、サッカーや学力以上に差がつく? この時期に育てたい子どもの自立心
サカイクまとめ
サカイクまとめ

新学期、サッカーや学力以上に差がつく? この時期に育てたい子どもの自立心

サカイクまとめキーワード:サッカーノート子ども自主練自立非認知能力

休校中の過ごし方で新学期に差が出る!?

休校中で学校やサッカーの動きが制限されているなかで、ご家庭によっていろんな過ごし方があります。

することがなく退屈だというご家庭もあれば、普段できなかったことに挑戦したり、この機会に一緒に料理をしてみるなど家事を教える方、自分の服をたたむ習慣をつけさせたり...... など工夫しているご家庭も多いようです。

親子で過ごす時間が増えたからこそ、子どもが自分の事を自分でやるきっかけを作る機会ではないでしょうか。

長期休みは、いろんなことを「体験」して成長する機会もあふれているのです。

「当たり前」に親がやってくれていたことに気づくことで成長

matome0316_01.jpg

明日着る服を用意したり、ご飯を自分でよそったり、洗濯機を回したり、外出の際の水筒の中身を自分で入れたり......

「当たり前」に親がやってくれていたことを体験し、親が自分のために何をしてくれているのかに気づくことで、人として成長するのです。

この記事を読む

サッカーノートが続くようになり、自主練を自らやるように

matome0316_02.jpg

最初は「行きたくない」と言っていた。家ではお腹が空いたら機嫌が悪くなるような子だったのに、ほんの数日の体験で変化が。

「私が仕事で疲れていたら『洗い物をやっておくよ』とか、買い物に行っても『荷物を持つよ』とか、そういうことを自然にやってくれるようになりました」と語るお母さん。

サッカー面でも、サッカーノートが続くようになり、自主練を自らやるように

この記事を読む

ハプニングは自立につながる大事な経験

matome0316_03.jpg

 

普段やらないことにチャレンジすると、保護者が近くにいない中、勇気を出して行動したり、天候の変化など不測の事態に遭遇したりと、ハプニングの連続です。

ですが、思いがけない事態に遭遇することは、子どもにとって自立心を促す大切な経験となる可能性があると京都サンガでたくさんの小学生と触れ合ってきた福中コーチは言います。

自分が常識だと思っていることは、必ずしも常識ではないことを知ったり、視野を広げる機会にも。

この記事を読む

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 新学期、サッカーや学力以上に差がつく? この時期に育てたい子どもの自立心