1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 話を聞く、自分で考えだす... サカイクキャンプなどにヒントがあった、子どもが成長するきっかけの与え方
サカイクまとめ
サカイクまとめ

話を聞く、自分で考えだす... サカイクキャンプなどにヒントがあった、子どもが成長するきっかけの与え方

サカイクまとめキーワード:サポート応援自立過干渉

子どもが成長するきっかけの与え方
 
子どもが大きくなって社会に出るころ、親世代とはまったく違う世の中になっているかもしれません。
 
大学入学試験も、これまでの正解があることを前提とした情報処理能力が求められましたが、これからは正解のない問題を探求する「アクティブラーニング」が求められるといわれています。
 
親としては人生の経験から色々サポートしてあげたい気持ちはあるものの、年齢・自分たちは経験していない教育などの事もあり、どこまで力になれるか不安を感じることもありますよね。
 
だからこそ、ひとりで生きていけるような自立した大人になってほしい。そう願う親御さんのために、サカイクキャンプのレポートや過去に配信した膨大な記事の中から、子どもを成長させるためのきっかけを与えるコツを教えてくれるものをピックアップしましたので、ご覧ください。

子どもがカバンに荷物を詰めないのは、あなたが荷物を詰めているから!

0815_matome_thinking01.jpg
ドイツで指導している育成年代の指導に定評のあるコーチ、ジモン・ペシュ氏は、「ジュニア年代の選手を指導する場合、親が子どもに与える影響はかなり大きいものがあります」と言います。
あるとき、小学4年生の選手が遠征に行った際、「自分でかばんに荷物を詰められない」と言ってきたことがあったそうです。
「いつも親が荷物を用意してあげているから、子どもができないのです。子どもを自立させるためには、自分のことを自分でやらせることは、非常に大切な第一歩です」と語るジモンコーチが子どもたちの親御さんと共通理解を深めるためにしたこととは……

この記事を読む

子どもが成長する、ほんの些細なきっかけの与え方

0815_matome_thinking02.jpg
子どもが大きくなって社会に出るころ、親であるわたしたちは年老いて力になってあげることができないかもしれない。だからこそ、ひとりで生きていけるような自立した大人になってほしい。
ところが、自分の子どもをみていると先が思いやられるような行動ばかりが目についてしまう。
サカイク読者のなかにも、そんなふうに思う人は少なくないはずです。では、どうすれば自立した子どもを育てることができるのでしょうか。
「引っ込み思案になってしまった息子を変えたかった」という参加者の声を聞きました。

この記事を読む

サッカーをしないキャンプで子どもたちが自ら話し合うようになった

0815_matome_thinking03.jpg
オン・ザ・ピッチでも、オフ・ザ・ピッチでも、自立し考えることを選手に求める新潟県の強豪チーム、グランセナ新潟FC。
オフ・ザ・ピッチでの取り組みとして、2015年の夏にサッカーをしないキャンプを実施しました。1泊2日という短期間のキャンプでありながら、子どもたちにどのような変化があったのかをコーチに伺いました。

この記事を読む

話を聞けるようになる、自分で考える… 子どもの成長ために今あなたにできること

0815_matome_thinking04.jpg
くれます。私たち親は、なぜ、急いで結論を出してしまうのでしょうか……。
キャンプスタート直後は緊張から落ち着きがなく、コーチの話をちゃんと聞いていない子どもたちにも、繰り返し、話をしながら子どもたちが聞く姿勢になるまで待ちます。すると次第に子どもたちはおしゃべりをやめ、話を聞けるようになります。
子どもの成長のために、今あなたにできることは……

この記事を読む

口出し無用?でも応援したい! 子どもを伸ばす応援の仕方とは?

0815_matome_thinking05.jpg
「保護者と指導者」のより良い付き合い方を考える連載。今回は「応援」について考えます。
子どもたちにとっていい応援と悪い応援とは? 指導者は親の応援についてどう考えているのか? 子どもがサッカーを始めたばかりの保護者の方にもぜひ読んでほしい、子どもたちのベストサポーターになる方法とは……

この記事を読む

 

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

 

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 話を聞く、自分で考えだす... サカイクキャンプなどにヒントがあった、子どもが成長するきっかけの与え方

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 同じ小3なのに、身体の成熟年齢5歳と11歳の子がいる? 「うちの子小さくて」の前に知っておきたい生物学年齢とは
    2017年11月13日
  2. ついていけないからサッカークラブをやめたい息子の気持ちを尊重すべきか悩む問題
    2017年11月15日
  3. 「日本の多くの選手は守備の仕方を知らない」世界中で指導してきたコーチが気づいたこと。
    2017年11月16日
  4. 中学生年代も『補欠ゼロ』を推奨 不断の努力で地域唯一のクラブチームとして認められた藤岡キッカーズが描く展望
    2017年11月14日
  5. トレセンが全てじゃない! サッカー選手として成長するために、いま大事にしてほしいこと
    2017年11月 7日
  6. 同じ小3なのに、身体の成熟年齢5歳と11歳の子がいる? 「うちの子小さくて」の前に知っておきたい生物学年齢とは
     
  7. 足が遅いのには理由がある。しかし、その理由を1つ1つ潰せば足は速くなる
    2016年6月10日
  8. しつこいマークがはずせないときは、どうすればいいの?【いまさら聞けないマークをはずす動き4】
    2015年11月26日
  9. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  10. 「バルサはすごい」で終わらせないために。求められる『認知力』と『インテンシティ』
    2017年11月13日

一覧へ