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寒い冬の日に試したい!自宅でもできるサッカー練習メニュー7選

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雪国のご家庭必見!自宅でもできるお手軽トレーニングまとめ

 
12月に入り、ずいぶん寒くなってきました。とくに朝晩は一段と冷えますよね。子どもは風の子とはいえ、これからの季節は外に出たくないときもあるかもしれません。
 
そこで今回は、過去にサカイクが配信してきた練習メニューの中から、自宅のなかでもできそうなメニューをセレクトしてご紹介します。とくに雪国の方、家のなかで試してみてください。
 
 

一対一に欠かせない"踏み込んでターン"を習得する練習

今回は、一対一で重要となる「ボールフィーリング」と「スピードアップ&ダウン」の基礎となる練習メニューを紹介します。
 
身体を正面に向けて左右に進むというだけのメニューですが、ポイントになるのはターンの際の"踏み込み"です。ボールと身体がつねに一緒に動けるようにするには、踏み込んでターンする事が大切です。

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ひとりでできるボールタッチ(手つき)

【やり方】
1.右足からボールタッチ
2.次に左足でボールタッチ
3.ジャンプするようにリズム良く
4.6回ボールタッチを行う
5.次に右足でボールタッチすると同時に手をたたく
6.左足も同様にボールタッチすると同時に手をたたく
7.6回繰り返したら一度ブレイクを入れる
 

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股下ボールキャッチ(コーディネーション&ボールマスタリー)

【やり方】
1.両手でボールを持ちスタート
2.足を開き両手で股下へ
3.股下から真上にボールを投げる
4.体を素早く反転させる
5.ボールをしっかり観る
6.両手でボールをキャッチする
 

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ビハインド・ボールウォーク

【やり方】
右足の裏をボールにのせて、ボールを左足の後ろ側へ動かす
ボールが左足の後ろ側を通過したら、素早くステップして左足の裏でボールにタッチ
左足の裏をボールにのせて、ボールを右足の後ろ側へ動かす
ボールが右足の後ろ側を通過したら、素早くステップして右足の裏でボールにタッチ
 

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グランドリフティング

【やり方】
座った状態でインステップでリフティング
【ポイント】
①足首を伸ばしてインステップでボールをとらえやすくるす
②座った際に、後ろについた両手が安定性と微調整のための舵の役目となる

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相手に触られないようにボールを守る

【やり方】
2人1組になり、オフェンスとディフェンスを決める
オフェンス側が身体を使ってボールをキープし、ディフェンス側にボールを触らせない
ディフェンス側がボールに触れることが出来たら、攻守を交代する

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正しいキックフォームを身に付ける練習

【やり方】
親が座って足の間にボールを置き、子どもに、キックをさせる
このとき、ただ蹴るのではなく、軸足の位置、ヒザの向きを確認
子どもは、ボールが、足のどこに当たるかをしっかりイメージする

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