1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 【声かけ】今のうちに知っておきたい、子どもの成長にプラスになる声かけとは
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【声かけ】今のうちに知っておきたい、子どもの成長にプラスになる声かけとは

サカイクまとめキーワード:ポジティブな言葉声かけ応援言われてうれしい言葉言われてイヤな言葉

ポジティブな声かけ、応援のワードとは

サッカーの試合で子どもを応援するとき、どんな声をかければいいのか。

子どものやる気を削がないポジティブな声かけ、逆に子どもたちが言われてイヤな言葉などを紹介した記事をピックアップしました。

この春子どもがサッカーを始めた親御さんはもちろん、すでに試合経験がある子の親御さんも改めて確認してみてください。

どんな言葉で応援すればいい? 子どもの成長にプラスになる言葉とは

matome0424_01.jpg

子どものサッカーを観戦する際、どんな応援をすればいいのか。サッカーを始めたばかりの子の保護者は、最初に知っておきたいことですよね。

子どもたちの成長にとって、どんな言葉がプラスで、どんな言葉がマイナスなのでしょうか? 

先輩お父さんお母さんも、今一度、確認してみてください。

この記事を読む

「集中!!」が子どもの動きを鈍らせる!? 子どもが言われてうれしい応援とは

matome0424_02.jpg

子どもたちが試合のときに「言われてうれしい言葉」と「言われてイヤな言葉」とは何でしょうか。

応援している大人は勝たせたくていろんな声をかけますが、言葉によってはプレッシャーを与えたり逆効果になることも。

シュートを外して「うわ~」「もったいない」も、案外聞こえるもの。

子どもたちのやる気を奪わない声かけをするために、子どもが言われてうれしい言葉、嫌な言葉を知っておきましょう。

この記事を読む

サッカー大国ドイツの育成現場で指導者や保護者が行う声かけの特徴

matome0424_03.jpg

日本にいたときはピッチサイドで圧をかけていたけれど、家族の都合でドイツに渡り、育成の現場での子どもの扱いや声かけを見て、自分の行いを反省し心を入れ替えたお母さん。

ドイツの育成現場で指導者や保護者は子どもの何を褒めるのか、どんな言葉を使うのかなど具体的に伺いました。

子どもの「嬉しい」と「楽しい」を根付かせる言葉かけ、参考にしてみてください。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 【声かけ】今のうちに知っておきたい、子どもの成長にプラスになる声かけとは