1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. お父さん・お母さんも一緒にチャレンジ!!『サッカーノートの書き方』(1/2)

親子でチャレンジ

お父さん・お母さんも一緒にチャレンジ!!『サッカーノートの書き方』(1/2)

公開:2011年5月 8日 更新:2023年6月30日

キーワード:コミュニケーションサッカーノートメンタル

サッカーノートは自分の成長をうながし、目標を達成するための大切なツールです。日本代表選手を始め、中学、高校のトップレベルの選手・指導者の多くが、サッカーノートをつけています。中村俊輔選手(横浜FM)のノートは書籍にもなっていますし、最近では本田圭佑選手(CSKAモスクワ/ロシア)がノートをつけていることも、記事になっています。わたしの大学時代の後輩でもある、なでしこJAPANの永里優季選手(ポツダム/ドイツ)は、サッカーノートについて、自身のブログでこう語っています。

「私も毎日サッカーノートを書いています。このノートは、弱い自分から逃げないためのノートでもあるのかなって最近では思う。どんな時でも自分と向き合う。サッカーに限らず、気付いたこと、考えたこと、感じたことをとにかく書く」(永里優季オフィシャルブログ

11.5.8-6.png

Photo by Ogawa Hirohisa

■サッカーノートは心の記録

ノートを書くことは、自分と向きあう行為です。ノートに記した目標、日々の事柄、練習の内容、プレーのアイデア・・・。これらは、目標を達成するための大切な栄養になってくれます。

■ノートをつけることのメリット、効果
  • 目標達成の可能性がアップする
  • 練習に対するモチベーションが上がる
  • 成長が実感できる
  • 書き続けることで、積み重ねてきた日々が自信になる


サッカーノートは心の記録です。英語では「ログ・ブック(航海日誌)」といって、自分がどこに進んで行き、今どこにいるのかを、ノートを見ることで確認することができます。プレーのアイデアや練習の感想を書くことは、イメージトレーニングにもなります。また、書く行為は自分の考えを整理することにも役立ちますし、書くことで悩みが軽減されることもあります。時にいらいらする出来事や、悔しい出来事に遭遇することもあると思います。そんな時にもノートを書いて、心を「整理整頓」してみてください。

1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(198件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. お父さん・お母さんも一緒にチャレンジ!!『サッカーノートの書き方』(1/2)