1. サカイク
  2. エンタメ
  3. 身近な話題
  4. プロカメラマンに聞く!サッカー撮影の極意

身近な話題

プロカメラマンに聞く!サッカー撮影の極意

公開:2011年10月24日 更新:2020年3月30日

キーワード:カメラマンサッカー撮影プロ写真

決定的なサッカーシーンを撮影したい!そんな願いを叶えるべく、プロのカメラマンに撮影術について聞いてみました。プロのカメラマンでも、サッカーの写真を撮ることは、難しいのだそうですよ。

<<この記事を最初から読む

11-08-26-01.jpg 11-08-26-02.jpg

■とにかくたくさん撮ること

サッカー中の撮影で一番大変なのは、子どもにピントを合わせることでしょう。「今だ!」とシャッターを押したつもりなのに、ボールが足にミートしている、などの決定的瞬間はもちろん、子どももブレていることが多いのではないでしょうか? プロのカメラマンでも"動きの早いサッカーでピントを合わせるのは至難の技"なのだそう。

でも、カメラマンはそんなサッカーでも、決定的瞬間を捉えています。その秘訣はずばり、 『とにかくたくさん撮ること』。

1日撮影をするなら8Gくらいのメモリーを用意して、カメラの容量を多くします。そしてとにかくたくさんシャッターを切る。そうすることで、かっこいい写真が数枚は撮れるのでは、とのこと。ボールをジャストミートしているシーンなどなら、連写モードがおすすめ。シャッタースピードが上がるので、決定的瞬間を撮影できる確立がUPします。

■子どもの動きを予測する

野球ならピッチャーはマウンドで投げバッターは打ったら1塁に走る、バレーボールならコートの中でボールを受ける、トスを上げる、アタックすると、一連の動きに法則がありますが、サッカーにはそういった法則がありません。

今ボールを持っている子が、どこにパスを出すのか、その時周りはどう動くのか。たくさん子どもたちの試合を見て、動きを予測できるようになると写真も構えやすくなります。 被写体にピントを合わせ半押し状態で、ボールを待つのもひとつの方法です。が、被写体も動きまわるので、なかなか難しい点もあります。

1  2  3

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文/kilohana 前田陽子 写真/小川博久(第35回全日本少年サッカー大会より)

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

身近な話題コンテンツ一覧へ(17件)

コメント

  1. サカイク
  2. エンタメ
  3. 身近な話題
  4. プロカメラマンに聞く!サッカー撮影の極意