1. サカイク
  2. コラム
  3. こころ
  4. 時には" あきらめること"で心がスッと軽くなる!ネガティブワードは言い換えることで優しく届けよう

こころ

時には" あきらめること"で心がスッと軽くなる!ネガティブワードは言い換えることで優しく届けよう

公開:2017年3月13日

キーワード:あきらめるやる気ストレスネガティブな感情比較目標

■時に”あきらめること”で心の風通しを良くしてストレスを抱えない

最後に、悩めるサッカー少年・少女の保護者に向けて、名取住職はこんなアドバイスをくれました。
 
「誰しも、子どもの親になるのは初めての経験です。当然、悩むこともあると思います。それを理解して、楽しんでください。すべてうまくできるとは限りません。サッカーをしている子の親になるのが初めてなのですから、悩んで当たり前です。もし壁にぶつかったときは、物事や心のあり方を明らかにしてみてください。それが“あきらめること”なのです。そして、決断するときは損か得かではなく、嘘か真かで決断することを心がけてみてください」
 
名取住職のお話はいかがだったでしょうか。必要以上に考えすぎず、時にはあきらめること。そうして心が軽くなれば、また頑張ろうという気持ちが湧いてきます。心の風通しを良くし、ストレスを抱えないことが、お子さんや周囲の人間関係とうまく付き合う方法だと言えるでしょう。
 
natori2-2.jpg
名取住職がお地蔵さまのイラストと格言を書いているポストカード。写真のカードは「ご都合通りにならないからっておこっちゃいけません」
 
natori2-3.jpg
ご自身の著書にイラストを描いていただきました! サカイクフリーマガジン春号でプレゼントしますので奮ってご応募ください。
 

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

   
前のページ 1  2
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

こころコンテンツ一覧へ(202件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. こころ
  4. 時には" あきらめること"で心がスッと軽くなる!ネガティブワードは言い換えることで優しく届けよう