1. サカイク
  2. コラム
  3. こころ
  4. モンスターペアレンツから、子どもに寄り添う「エンジェルペアレンツ」になろう

こころ

モンスターペアレンツから、子どもに寄り添う「エンジェルペアレンツ」になろう

2017年1月23日

キーワード:サポートスポーツペアレンティング母親父親環境自立親子

オリンピアンやパラリンピアンなどトップアスリートを育てた親が子育ての極意を伝授してくれる「ジャパンアスリートペアレンツアカデミー(JAPA)」。元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんを育てた杉山芙沙子さんのセミナーに参加させていただきお話しを聞きました。時に母と子、時にコーチと選手として寄り添ってきた芙沙子さん。親がコーチになることはとても大変なので「決してすすめません」とおっしゃる杉山家の子育てとは。(文:前田陽子)
 
sugiyama1.JPG
 

■子どもは社会からの預かりもの

2000年の夏、彼女がダブルスで世界ランク1位、シングルスでも世界ランク30位前後(杉山愛さんの最高ランクは世界8位)の時でした。その年は14の大会で決勝に行き、9つの大会で優勝を果たすなど、成績は良く、来る日も来る日も勝てる、楽しいテニスをしているとばかり思っていた時に、アメリカからの電話をしてきた彼女は「テニスをしてても楽しくない」と言ったのです。
 
私はアメリカに行き、彼女と話し合いました。彼女の虚しさはどこから来るのか。話し合うなかでテニスをやりきったのと聞くと、「やり切ってない」という返事がすぐに返ってきました。このまま辞めてしまったら、新しい仕事、新しい何かに着手しても、嫌になったからやめる、虚しいからやめる、つまらないからやめると同じことの繰り返しになると思い、彼女がテニスをやり切ったと言えるようサポートするために、コーチとして帯同することにしました。
 
コーチと選手であり、母と子という関係は思った以上に大変でした。親子であれば、どんな結果が出ても抱きしめ、応援していれば良いですが、コーチとなるとどんなに疲れているときでも、試合に備えさせなければなりません。それはとても大変な作業で、心の葛藤は何年も続きました。
 
子どもがトップアスリートであっても、アスリートでなくても、子どもとの距離感で悩むことは多いと思います。そんなとき私、「どんな親子関係になりたいかをイメージする」ことをおすすめしています。そのためには、自分が何を考え、何を思っているのか、子どもが何を考え、何を思っているのかを知る必要があります。
 
この時に気を付けたいのが「私の子」「うちの子」という考え方です。お母さんのおなかから出てきたときから、子どもは社会の一員です。縁あってその家庭に生まれ、その家庭の教育方針で育っていく。子どもを社会にお返しして、子どもが社会に役立つ人として育っていくことをサポートすることが親のミッションだと考え、子育てしてきました。
 
次ページ:ジュニアアスリートにとって最も大切なのが親

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

1  2
文:前田陽子

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

こころコンテンツ一覧へ(180件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. こころ
  4. モンスターペアレンツから、子どもに寄り添う「エンジェルペアレンツ」になろう

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. FC東京をを2年でクビに。引退して気づいたプロになる前に身に付けておくべきこと
    2017年10月13日
  2. ドイツ、スペイン、イングランド... サッカー強豪国から学ぶ、子どもを伸ばす親の応援スタンス
     
  3. 足が遅いのには理由がある。しかし、その理由を1つ1つ潰せば足は速くなる
    2016年6月10日
  4. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  5. 多くのJリーガーを生み出した強豪校が練習を100分しかしない5つの理由
    2017年10月 5日
  6. 子どもの試合はワールドカップではない!ドイツでみた標語に込められた5つのメッセージとは
    2016年2月17日
  7. "今"ばかり見ない! つくばFCが実践する子どもが「サッカーばか」にならないための育成哲学とは?
    2017年10月10日
  8. ボールだけで通じ合えるなんて幻想! スペインでの経験から安永聡太郎が確信する、日本人が磨くべきスキル
    2017年10月11日
  9. ゴールキーパーのキャッチング練習 ~番外編・グローブメンテナンス~
    2017年10月11日
  10. いまさら聞けない「ジュニア年代で身につけたいディフェンスの基本」 おすすめ記事3選
     

一覧へ