1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 【レフティ】サッカーにおける左利きの選手は希少? 左利きの特徴について解説

サッカー豆知識

【レフティ】サッカーにおける左利きの選手は希少? 左利きの特徴について解説

公開:2021年5月13日 更新:2023年12月19日

キーワード:サウスポーメッシレフティー中村俊輔利き足名波浩左サイドハーフ左サイドバック左利き本田圭佑

football-1678992_640 (3).jpg

サッカー界における左利きの選手は決して多くはありません。プロでもわざわざ「レフティ」というワードで称されることもあります。

世の中の多くは右利きなので、みんなと同じ練習でいいのか悩む親御さんもいるのではないでしょうか。

サッカーにおいて左利きは有利なのか、左利きの選手の持つ特徴や左利きの名選手などについて解説します。また、左利きを矯正するべきなのかという点についても取り上げているため参考にしてみてください。

 

<目次>

1.サッカーにおける左利きは特別な存在なのか
2.左利きの選手が持つ特徴
3.左利きの名選手といえば
4.まとめ

 

■サッカーにおける左利きは特別な存在なのか

football-1350720_640 (3).jpg

サッカーにおいて、左利きの人は「レフティ」と呼ばれますが、右利きの人は「ライティ」と呼ばれることはありません。また、野球でも左利きの投手は「サウスポー」と呼ばれていますが、右利きの呼び方はありません。

右利きよりも左利きが優れているわけでも、サッカー選手としての機能が異なるわけでもありませんが、左利きは特別な存在として扱われていることがうかがえます。

 

■左利きの選手が持つ特徴

football-6172137_640 (1).jpg

お子さんが所属しているチームを見渡すと、ほとんどが右利きで左利きの選手はごくわずか、というケースが多いのではないかと思います。

一般的に左利きは少なく、左利きの割合は10人に1人といわれることもあるほどです。

そのため、左利きの選手はチーム内で重宝されやすいという特徴があります。例えば、左サイドハーフや左サイドバックなどは、攻撃の際に左足でクロスが挙げられるため、左利きの選手がいればチームにより多くのチャンスを作ることができるでしょう。

中には左サイドにあえて右利きの選手を配置し、サイドのドリブルから中に切り込んで右足でシュートする、といったケースもあります。しかし、左サイドに左利きを配置するケースが多いため、左利きであることでポジション争いのライバルが減る可能性は大いにあるでしょう。

ただし、左利き=レギュラー確実といったことはありません。左利きという特性を活かすためにも、普段の練習にしっかりと取り組み、判断と技術を高めることが重要です。

 

■左利きの名選手といえば

右利きに比べると左利きの選手は多くありませんが、サッカー界において活躍する選手の中には左利きの選手も少なくありません。

例えば、日本人であれば本田圭佑選手や中村俊輔選手、名波浩氏などが挙げられます。本田選手が南アフリカワールドカップで決めたフリーキックや中村俊輔選手が欧州チャンピオンズリーグのマンチェスターユナイテッド戦で決めたフリーキックは左足から放たれたものであり、記憶に残っている方もいるのではないでしょう。

また、ドリブラーとしてもストライカーとしても世界トッププレーヤーであるメッシ選手も左利きです。

このように、トップレベルを見渡してみると、左利きは決して珍しいものではない、と考えられます。

左利きはジュニア年代のうちに矯正するべき?

football-1350779_640 (2).jpg

日本では「文字は右手で書くもの」という価値観が古くから存在しており、元々は左利きであったものの、幼い頃に右利きに矯正されることが少なくありませんでした。

そのような背景もあり、左利きの選手の保護者の中には「小学生のうちに右利きに矯正した方がいいのでは?」と考える人もいるでしょう。

しかし、左利きを無理に矯正する必要はありません。先述の通り、サッカーにおける左利きの数は多くはないため、チーム内で重宝される可能性があります。また、矯正するとなると、本人に大きなストレスがかかる点にも注意しなければいけません。

利き足を矯正するよりも、むしろ両足が同じレベルで使用できるように練習することが選手にとっては大切だといえるでしょう。

 

■まとめ

今回は、左利きの選手についてその特徴から左利きの名選手、さらには利き足を矯正するべきなのか、といった点について解説しました。左利きの選手は数が多くないため、左利きであることが自身の特徴となります。また、無理に矯正するのではなく、両足を高いレベルで扱えるように練習することが大切です。

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(454件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 【レフティ】サッカーにおける左利きの選手は希少? 左利きの特徴について解説