1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 小学生のサッカーにおける公式戦とは?試合の種類を解説

サッカー豆知識

小学生のサッカーにおける公式戦とは?試合の種類を解説

公開:2020年12月27日

football-stadium-227561_640.jpg

サッカーをしていると「公式戦」という言葉を耳にすることがあります。この公式戦とはどう言ったものなのでしょうか。そして、他の試合との違いはなんなのでしょうか。この記事では、小学生のサッカーにおける公式戦と試合の種類について解説します。ぜひ参考にしてみてください。

試合の種類

football-1350779_640.jpg

まずは、試合の種類について解説します。試合の種類は大きく分けて以下の3種類になります。

  • 公式戦
  • 招待大会
  • 練習試合

それぞれについて解説していきます。

公式戦

公式戦とは、サッカー協会が主催している大会のことです。日本サッカー協会をはじめとして、各地域、各都道府県には、それぞれサッカー協会が存在します。そのサッカー協会が主催している大会が公式戦です。また、サッカー協会主催の大会につながる予選試合なども公式戦という位置付けになります。参加するにあたっては、大会要綱に応じて申し込みをすれば参加可能です。

招待試合・大会

招待試合・大会は、一つのチームが主催・運営している試合や大会のことです。サッカー協会が関わっている大会ではないので、公式戦には該当しません。また、タイトルにつながる大会でもありません。招待試合・大会の主な目的はチーム間の交流とチームの強化です。参加するには、主催しているチームから招待されなければいけません。

練習試合

練習試合は、近隣のチームどうしやつながりのあるチーム同士で、スキルアップを目的として行われる試合のことです。他の2つの試合よりも行われる頻度が多いと言えます。また、あくまでも「練習」なので、試合時間や交代方法などはチーム同士で話し合い任意で決めることができます。コートの大きさも必ずしも、競技規則に則ったものでなければいけないわけではありません。

小学生における公式戦

football-4505650_640.jpg

小学生のサッカーチームにおける公式戦には、いくつかの種類があります。ここで、主な公式戦について解説します。

全日本少年サッカー大会

全日本少年サッカー大会は、小学生年代の中でも、最も大きな大会だと言えます。都道府県の代表を決め、代表チームが小学生年代の日本一を争う大会です。開催時期は毎年年末となっており、鹿児島県で行われます。小学生でサッカーをしている選手たちなら、誰しもが憧れる舞台です。

バーモントカップ全日本少年フットサル大会

バーモントカップ全日本少年フットサル大会は、その名の通りフットサルの全国大会です。毎年夏に東京都で行われています。フットサルはサッカーと似ている競技ということもあり、フットサルを専門としていないサッカーのチームで出場するケースも少なくありません。

キヤノンガールズ・エイト JFA地域ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会

キヤノンガールズ・エイト JFA地域ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会 は、U-12の女子を対象とした全国大会です。参加するのは、チーム単位ではなく、各都道府県のサッカー協会が選出したトレセンチームとなっています。

全日本少年サッカー大会には女子選手も出場可能ですが、こちらの大会は、それとは別に女子選手全員が目標とするような大会として位置づけられています。

JA全農杯チビリンピック

JA全農杯チビリンピックは、JA全農の特別協賛によって開催されている大会です。10月〜4月に予選が行われ、5月に全国大会が開かれるという流れで行われています。ここまで紹介した3つの大会は主にU-12、つまり小学6年生が中心となって戦う大会でしたが、こちらは、U-11、小学5年生が中心となって戦います。

公式戦は参加資格があるので注意

referee-4217535_640.jpg

公式戦を戦う際には、参加資格をチェックしておく必要があります。例えば全日本少年サッカー大会の場合、チーム及び選手がサッカー協会に登録されていなければ出場することができません。また、チームは単一のチームに限られ、年間を通して活動している必要がある、と決められています。各協会が主催する大会に関しても、それぞれの参加資格が定められているはずなので注意が必要です。

まとめ

今回は、公式戦の概要と、試合の種類、そして小学生における主な公式戦について解説しました。公式戦は全国大会にもつながる重要な大会であり、普段の練習試合とは違った雰囲気や緊張感を伴います。大会の重要性を理解することで、さらにモチベーションも上がるはずなので、ぜひ今回の内容を覚えておいてください。

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(377件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 小学生のサッカーにおける公式戦とは?試合の種類を解説