1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. NEXTラーム、アラバを生み出すために。リーグ6連覇のバイエルンが本気で取り組む「育成プロジェクト」で育てるスキルとは

サッカー豆知識

NEXTラーム、アラバを生み出すために。リーグ6連覇のバイエルンが本気で取り組む「育成プロジェクト」で育てるスキルとは

公開:2018年7月 4日 更新:2018年7月 5日

キーワード:ドイツバイエルンブンデスリーガ中野吉之伴育成


■本腰を入れたバイエルンが目指す育成プロジェクトの内容

Bayern Munich1_02.jpg

(写真は少年サッカーのイメージです)

こうした動きが結び合い、バイエルンの育成現場でもようやく本腰を入れたプロジェクトが始まろうとしています。2月にバイエルンU‐15のテストマッチを視察した際に、U‐15チームの監督で、U‐15までのカテゴリーの統括部長を務めるペーター・ベニンガー氏に話を聞く機会があり、選手をどのように育てようとしているかのビジョンの一つを語ってもらいました。

「例えばCBとしての素質があり、育成しようとしている選手がいるとする。ただ試合では時にボランチ、時にインサイドハーフとしてもプレーさせて、判断力、視野、エリア・状況における戦術理解を身につけられるようにしているんだ。一つ一つの要素を切り分けて、個別トレーニングといて取り組むのではなく、試合環境の中で学べるようにしている。そうすることで彼が成長した時に多くの経験を貯蓄することができるからだ」

自分のカテゴリーで勝つかどうかではなく、その選手がどのように育つのかに目を向けているのだそうです。

どんな選手が必要で、どんな指導者が求められるべきか。今正しいと思うことが来年もそうである保証はないからです。常にバージョンアップしていこうという謙虚な気持ちと向上心と危機感がなければ、継続してうまくはいかないということです。

時間はもう少しかかるかもしれません。ですが、ようやく本気になったバイエルンの育成がどのような結果をもたらすのか。

そういった視点でビッククラブの育成に目を向けるのも興味深いのではないでしょうか。

前のページ 1  2

【参加者募集】
サカイクキャンプ2018夏
今回の夏キャンプは『サッカーについてより深く考えよう』がテーマ。
自分で考えることや挑戦することが楽しくなる、そしてもっとサッカーを好きになる! 
そのきっかけに必ずなる「サカイクキャンプ」
皆様のお申し込みお待ちしております!!
キャンプの詳細、参加申し込みはこちら>>

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文:中野吉之伴、写真:新井賢一

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(284件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. NEXTラーム、アラバを生み出すために。リーグ6連覇のバイエルンが本気で取り組む「育成プロジェクト」で育てるスキルとは