1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. GKキャンプに参加して技術だけでなくメンタル面でも成長するきっかけに

インタビュー

GKキャンプに参加して技術だけでなくメンタル面でも成長するきっかけに

公開:2023年7月 4日 更新:2023年7月 6日

キーワード:GKGKキャンプゴールキーパー澤村公康

日本トップレベルのGKコーチであり、シュミット・ダニエル選手や大迫敬介選手の指導に携わった、澤村公康コーチ。サカイクは澤村コーチとタッグを組み「GKスペシャルキャンプ」を開催しています。

リピーターが多いことで有名なこのキャンプ。2023年は43日(月)~45日(水)に、千葉県の昭和の森フォレストビレッジで行います。

GKスペシャルキャンプ」に参加すると、どんな経験ができるのでしょうか? 過去に3度参加した末廣謙心くんとお父さんに、キャンプの感想と自身に起きた変化について話をうかがいました。(取材・記事:鈴木智之)

■キャンプに参加しようと思った理由

E9E4763B-18B5-4794-AA74-A7269DB5B26C.jpg

石川県に住む末廣謙心くんが、GKスペシャルキャンプに初めて参加したのは、小学5年生の春でした。その後も夏、秋と立て続けに参加し、2回目からは友達も誘うなど、GKキャンプの楽しさを実感したようです。

 

小学3年生のときにGKを始めた謙心くん。ドイツ代表のレジェンドで、日韓ワールドカップで活躍したオリバー・カーン選手や日本代表のシュミット・ダニエル選手に憧れ、GKとしてプレーすることになったと言います。

 

GKとして、もっと上達したいという向上心を持つ謙心くん。ある日、お父さんがサカイクを見て、GKキャンプがあることを知り、「千葉県でやるけど行ってみる?」とたずねたとこと「行きたい!」と即答したそうです。

 

お父さんは「澤村コーチのお名前は以前から知っていました。豊富な指導経験をお持ちの方なので、ぜひ息子を見てもらえたらと思って応募しました」と振り返ります。

 

謙心くんが住んでいるのは石川県で、GKキャンプ開催地の千葉県までは距離がありますが「ちょうど春休みだったこともあり、参加させることにしました」と話します。

 

「宿泊型のGKキャンプは、私が知る限りサカイクさんのところだけでした。通いではなく、宿泊することで集団行動やピッチ外のコミュニケーションもとれますし、コーチとも長い時間過ごすことができるので、宿泊型がいいなと思っていました」

 

全国からGKが集まるところも醍醐味だと思い、参加した謙心くん。「行く前は緊張したけど、違う県から来る人たちと仲良くなって、一緒にプレーできるのは楽しみでした」と、当時の心境を話してくれました。

 

初日こそ緊張していたようですが、「上の学年の子たちが話しかけてくれて、すぐに仲良くなれました」と話すとともに、その様子を遠くから見ていたお父さんは、次のように言います。

 

「澤村コーチのトレーニングは『なんのために、この練習をするのか』という目的がはっきりしていて、説明もわかりやすいので、みんな和気あいあいと楽しそうにトレーニングしていました。コーチ自身がすごくエネルギッシュで、確固たる理由を持った上で、指導されていると感じました

【夏休み関東開催】元JクラブGKコーチによる「GKスペシャルキャンプ」>>

 

■キャンプを通じて学んだこと

1987A6FC-0CC2-48F5-8708-891D3B66A5B3.jpg

謙心くんはGKキャンプで「メンタル面と基本技術を教わった」と言います。

 

「ボディランゲージを使ってコミュニケーションをとることや、フロントダイビングなどの基礎技術を教わりました」

 

キャンプに行って変わったところを尋ねると「メンタル面だと思います」と、力強く答えてくれました。

 

「失点した後に落ち込むこともあったのですが、キャンプでGKのメンタルが周りに与える影響について教えてもらい、ミスをした後でも、すぐに気持ちを切り替えられるようになりました」

 

お父さんも謙心くんの成長を感じているようで「自分のことだけでなく、他の選手のことを思いやれる余裕が出てきたように感じます」と、成長を実感している様子です。

 

GKキャンプ2回目からは、友達を2人連れて参加。謙心くんが「澤村コーチっていうめっちゃわかりやすく教えてくれるコーチがいて、他の県のGKとも仲良くなれるよ」と話したところ、友達は「行きたい」となり、3人で参加することになったそうです。

 

お父さんは「コーチの指導のおかげで、限られた練習時間の中でも、GKとして吸収する量がすごく多いと感じました。それを見て、これは行けるときに行った方がいいと思い、毎回リピートさせてもらっています」と話します。

 

心身ともにキャンプで成長を実感していた謙心くんに、ある出来事が起きます。

 

1回目に参加したキャンプでのこと。フロントダイビングでボールにアタックする際に怖がってしまい、前に出ることができませんでした。そのプレーをコーチに指摘されると、悔しさのあまり涙がこぼれてきました。

 

「コーチに『何で前に行かないの?』と言われて、ちょっと泣いてしまったけど、その後にしっかり考えて、『GKとしてゴールを守るために、びびってはいけない。もう怖がらないぞ』と思いました」

 

精神面で成長するきっかけを得て、アグレッシブにプレーすることができるようになった謙心くん。その成長がコーチ陣に認められ、その日のキャンプ終了後、取り組みが素晴らしかった選手に送られる『澤村賞』に選ばれ、GKグローブをもらいました。

CD1D863C-01AA-4116-AA83-C19036760F3B.jpg

「もらったグローブは大切に持っています。サイズが大きいので、自分が大きくなったときに使いたいです」

 

4月から中学生になる謙心くん。これからもGKキャンプで教わったことを胸にトレーニングに励み、いつの日かもらったGKグローブをつけて、ファインセーブを見せてくれることでしょう。

 

【夏休み関東開催】元JクラブGKコーチによる「GKスペシャルキャンプ」>>

 

■サカイクGK公式LINEお友達募集中GKLINE.jpg

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文:鈴木智之

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

インタビューコンテンツ一覧へ(312件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. GKキャンプに参加して技術だけでなくメンタル面でも成長するきっかけに