1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『運を呼び寄せるのは努力以外のなにものでもない』李忠成(サンフレッチェ広島)

インタビュー

『運を呼び寄せるのは努力以外のなにものでもない』李忠成(サンフレッチェ広島)

公開:2011年7月 3日 更新:2011年10月 8日

例えば、指導者の方から『こういう動きをした方がいい』といわれても納得できないと父親に相談しましたよ。そこで『お前が思うようにやってみろ』とアドバイスをくれたり、ときには『それは指導者の方の言葉が正しい』といってくれたり。

また、ミシャ(サンフレッチェ広島・ペトロヴィッチ監督)からも、本当の意味で『サッカー』というものを教えてもらいました。人としてという部分では、柏レイソル時代の恩師・石崎(信弘・現コンサドーレ札幌監督)さんの影響が大きいです。本当によく怒られましたから(苦笑)」

■「真似ることから、自分のプレーになってくる」

――話を戻して、小学生の頃に李選手が好きだった選手を教えてください。

「やっぱりカズさん(三浦知良/横浜FC)。ゴールをたくさん決めるところに憧れたというか、自分にとってのヒーローでした。また、ドリブルがすごく上手かった前園(真聖)さんも好きでした」

――やはりカズさんや前園さんの真似してプレーしたことも?

「真似ることから学ぶというか、そのほうが早く会得できるという面があると思います。真似ることから考えが派生して、徐々に自分のプレーになってくる。同じ人間ではないから、完全に一緒にはならないけれど、そこから自分の形や色が出てくる。違ってくるから楽しいというところもあると思います」

――李選手が自分の中で考えながらプレーするようになったのはいつ頃ですか?

「小学生の頃からいつも考えていましたよ。低学年の頃は、サッカーをやるといってボールを投げたら、その周りにたくさんの子どもが群がって団子状態になるのですが、その中でボールがどこに出てくるかと予想したり、そこからどうやって自分がボールを運ぶかということを考えていました。戦いの中にいながらも、客観的に見ていたタイプでしたね」

11-07-04-李.jpg

李忠成//

りただなり
FW。1985年12月19日東京都生まれ。182cm/73kg。 横河FCJrユース-FC東京U-18-FC東京-柏レイソルを経て、2009年8月にサンフレッチェ広島に加入。闘争心あふれたプレーで泥臭くゴールを目指し、攻守にわたりハードワークをいとわない姿勢を持つ。日本代表のストライカーとしても期待される。

李選手のプレーを見に行こう!(PC)『サンフレッチェ広島

●7月の試合予定 J1リーグ

  • 第2節7/3(日)19:00vs大宮(NACK)AWAY
  • 第3節7/10(日)19:00vsC大阪(広島ビ)HOME
  • 第4節7/13(水)19:00vs柏(柏)AWAY
  • 第5節7/18(月・祝)18:00vs福岡(広島ビ)HOME
  • 第6節7/23(土)19:00vs名古屋(瑞穂陸)AWAY
  • 第19節7/30(土)19:00vs清水(広島ビ)HOME

●チケット情報はコチラ(PC)『サンフレッチェ広島

取材・文・写真/石井宏美

【Next7月4日更新】『李忠成選手の夢に迫る』>>

前のページ 1  2  3

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

インタビューコンテンツ一覧へ(237件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『運を呼び寄せるのは努力以外のなにものでもない』李忠成(サンフレッチェ広島)