1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『ジュニア世代の選手たちには、ぜひ、勉強とスポーツの両立を頑張ってほしいです!!』-【File2】駒野友一(ジュビロ磐田)』

インタビュー

『ジュニア世代の選手たちには、ぜひ、勉強とスポーツの両立を頑張ってほしいです!!』-【File2】駒野友一(ジュビロ磐田)』

2011年6月16日

駒野友一選手のサカイク人物伝。【File2】は、プロ選手への歩みを進める駒野選手とお母様との絆に迫ります。そして、現在の選手たちへ、お母さん・お父さんたちへ向けた暖かいメッセージもお届けします。

11-06-16_01.jpg

■「母は"自分のやりたいように"と応援してくれました」

――駒野選手は中学から高校に進学するときに、サンフレッチェ広島のユースチームでのプレーを選択しています。

「実は当初、和歌山県の初芝橋本高校に行くことが決まっていたんです。でもその後、サンフレッチェ広島の方に声をかけていただき、チームに加入することになりました。中学3年生の夏に父親が亡くなり、母親に負担をかけたくなかったという思いもありました。サンフレッチェ広島ユースは、Jリーグクラブの下部組織でプロに近い道だと思いました」

――その決断をしたとき、お母様からはどんな言葉をかけられました?

「母は僕が初芝橋本に行くものだと思っていたので、広島ユースに入ることを決めたと伝えたときには驚いてはいました。でも、別に反対されるわけでもなく、自分のやりたいようにやりなさいと応援してくれました」

――初めて親元を離れて寮生活を経験し、寂しいと感じることもあったのではないでしょうか。

「最初の1年は寂しかったですね。でも、母親にも友だちにも、できるだけ電話をしないようにしていました。その1年間はとにかく(ユースの)環境にも、サッカーにも慣れることに必死でしたね」

――お父様が亡くなられた後に、サッカーに対する気持ちや意識が変化しましたか?

「実は父は野球が好きで、幼い頃はよく一緒に野球をして遊んでいたんですよ。サッカー選手になるまで、野球選手になりたいと考えていたのは、恐らく父親からの影響が大きかったと思います。でも、それがいつの間にか自分はサッカー選手を目指すようになって......。だからこそ、(父親が亡くなって)より、プロ選手になろうという意識は強くなりました」

1  2  3

インタビューコンテンツ一覧へ(144件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『ジュニア世代の選手たちには、ぜひ、勉強とスポーツの両立を頑張ってほしいです!!』-【File2】駒野友一(ジュビロ磐田)』

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 同じ小3なのに、身体の成熟年齢5歳と11歳の子がいる? 「うちの子小さくて」の前に知っておきたい生物学年齢とは
    2017年11月13日
  2. 「日本の多くの選手は守備の仕方を知らない」世界中で指導してきたコーチが気づいたこと。
    2017年11月16日
  3. ついていけないからサッカークラブをやめたい息子の気持ちを尊重すべきか悩む問題
    2017年11月15日
  4. 中学生年代も『補欠ゼロ』を推奨 不断の努力で地域唯一のクラブチームとして認められた藤岡キッカーズが描く展望
    2017年11月14日
  5. シュートセンスがあり上手いが相手との競り合いを嫌がる子。ボールの取り合いをどう教えればいい?
    2017年11月17日
  6. 同じ小3なのに、身体の成熟年齢5歳と11歳の子がいる? 「うちの子小さくて」の前に知っておきたい生物学年齢とは
     
  7. 足が遅いのには理由がある。しかし、その理由を1つ1つ潰せば足は速くなる
    2016年6月10日
  8. 長谷部選手も実践!効果的に足首を固定するテーピングの方法とは?
    2017年11月15日
  9. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  10. サッカーの練習だけだと、小学生年代でしか通用しない選手に? 子どもの頃に1つのスポーツに専門特化する危険性
    2017年11月20日

一覧へ