1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 寝る子は育つは本当? 睡眠と成長の関係について解説

健康と食育

寝る子は育つは本当? 睡眠と成長の関係について解説

公開:2021年6月21日

キーワード:寝る子は育つ昼寝睡眠背骨身体を大きくする身長を伸ばす

baby-1151351_640 (1).jpg

自身のお子さんの身体がどのくらい大きくなるのか、身長はどこまで伸びるのか気にしている保護者は多いのではないでしょうか。また、成長に関するさまざまな噂を耳にして、試したことのある人もいるでしょう。サッカーをする子どもたち自身も「もっと大きくなりたい」という子はたくさんいますし、親御さんも「子どもの身体を大きくしたい」と願っている方は多いもの。

サッカーをして、たくさん食べれば大きくなるのでは、と考えている方もいるかもしれませんが、しっかり眠ることも子どもの身体を大きくするために大事なことです。

この記事では、「寝る子は育つ」ということわざを取り上げ、睡眠と成長の関係について解説します。「うちの子には大きく成長してほしい!」と願っている方はぜひ参考にしてみてください。

「寝る子は育つ」は事実?

girls-5241164_640 (1).jpg

「寝る子は育つ」は、「寝る子は発育がいい」という意味を持つことわざです。あくまでもことわざの1つですが、実は子どもの成長にも大いに当てはまっている言葉だといえます。これは、人間の体は眠っている間に成長に欠かせないホルモンが分泌されるためです。眠ることが結果的に身体の成長につながっているため、「寝る子は育つ」はある意味で事実だといえます。

ちなみに、夜更かしをしている人や睡眠時間が短い人は、成長ホルモンがしっかりと分泌されないため成長阻害につながります。また、睡眠前にスマートフォンやタブレット端末などを使用してブルーライトを浴びると睡眠を促進するメラトニンと呼ばれる物質が低下するため、やはり成長阻害にとなるでしょう。

「寝る子は育つ」は事実ですが、たくさん寝たからといってその分身長が伸びるといったことはありません。成長ホルモンは睡眠の中でも、深い睡眠の時に分泌されると言われています。そのため、睡眠前のスマートフォンをやめるなどして深い睡眠を増やせるようにすることが大切です。

日中の昼寝も効果あり?

睡眠は、必ずしも夜でなければいけないというわけではありません。例えば、日中に30分〜60分ほどの昼寝をすることも身体の成長つながるといわれています。

これは、昼寝をすることで背骨にかかる負担を軽減できるためです。人間の身体の中でも重要な部位の1つである背骨については、背骨の形や成長具合が身体の成長に影響するという研究結果もあります。この研究はつまり、背骨に負担がかかりすぎて十分に成長しない、形状がおかしいといったことになると、身体も十分に成長しない可能性があるということです。

地球には重力があるため、私たちが日常生活を送るだけでも背骨に少なからず負担がかかってしまいます。また、サッカーをしているとさらに身体に負荷がかかるでしょう。そして、成長期の子どもは、大人ほど背骨が強いわけではありません。

このように、サッカーをしている子どもの背骨にはたくさんの負担がかかっているため、それを軽減させ、成長につなげるためにも昼寝は重要な役割を果たすと言えます。

夏も身長が伸びやすい?

tree-2175353_640 (1).jpg

身体の成長、特に身長に関しては、夏が最も伸びやすいといわれています。これは、日光を浴びることで、成長ホルモンが分泌されやすくなるとされているためです。日光自体は1年中浴びられますが、夏は日照時間が長く日光を浴びる時間も長くなるためこのようにいわれていると考えられます。

実際にある調査では、夏の身長の伸び率が最も高かったという結果も出ているそうです。

熱中症にならないように気をつける必要はありますが、サッカーをしながら適度に日光を浴び、昼寝をすることは身体の成長に重要な役割を果たしてくれるでしょう。

まとめ

今回は「寝る子は育つ」ということわざを参考に睡眠と成長の関係について解説しました。睡眠中、特に深い睡眠に入っていると成長ホルモンが分泌されやすくなるため、「寝る子は育つ」はある意味事実だといえます。また、背骨への負担軽減も成長には重要であるため、日中の昼寝にも取り組んでみるといいでしょう。

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

健康と食育コンテンツ一覧へ(283件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 寝る子は育つは本当? 睡眠と成長の関係について解説