1. トップ
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 試合前にも合間にも後にもぴったり!「おにぎり丸(R)」がこれまでのおにぎりと比べて「効率がいい」理由

健康と食育

2018年6月25日

試合前にも合間にも後にもぴったり!「おにぎり丸(R)」がこれまでのおにぎりと比べて「効率がいい」理由

キーワード:おにぎりおにぎり丸お昼ごはん味の素栄養試合

栄養バランスが考えられたおにぎりが簡単にできるとして、スポーツをする子を持つ保護者、そして子どもたちに大好評の『おにぎり丸(R)』。2018年2月には、<牛すき焼き>、<鶏の梅あえ>の2つの味を新発売、<照りマヨ>、<豚(ポーク)カレー><ちいさな豚角煮>味、<野菜たっぷりビビンバ>と合わせた全6種が好評発売中です。

作り方も簡単! 温かいご飯に入れて握れば、約15分後には食べごろになっているという優れものです。

「もっと栄養バランスの考えられたおにぎりを握ってあげたい!」というニーズに応えるため開発された『おにぎり丸(R)』。味の素冷凍食品株式会社、家庭用事業部開発マーケティンググループの竹岡千賀さんに、子どもたちの反応を聞きました。

(取材・文:鈴木智之)

<<前編:「ランチはおにぎりだけ」の指示があっても安心! 試合のエネルギー補給にぴったりな「おにぎり丸(R)」

「おにぎり丸」照りマヨ_シズル画像.jpg

(温かいご飯に冷凍の具材を入れて握るだけ。15分ほどで溶けて食べごろになる)

■おにぎり1つで肉も野菜も摂れる

竹岡さんは「『おにぎり丸(R)』には、お子さんのファンもたくさんいるんですよ」と笑顔を見せます。

「お店の試食コーナーで配っていると、お母さんが『うちの子が大好きなんです!』と声をかけてくれたり、『私は世界で一番好きです!』というお子さんもいました(笑)。そう言って頂けると、すごくうれしいです」

ajinomoto.jpg
(『おにぎり丸(R)』は子どもにも大人気だと教えてくれた竹岡さん)

そのほか、『おにぎり丸(R)』ファンのお子さんから、直筆の感謝の手紙が届くなど、子どもたちのハートをがっちりとつかんでいるようです。

「お子さんにはカレー味が人気ですね。中高生の男の子は、角煮味が好きなようです。スポーツの現場では『お昼ご飯はおにぎりだけ』と指定されることもあるそうで、保護者の方としては栄養のバランスも気になりますよね。『おにぎり丸(R)』はおにぎり1つで肉も野菜も摂れて食べ応えもあるので、スポーツをするお子さんからは特に喜ばれます」

■エネルギー変換の効率がいい

昨年、放送されていたTVコマーシャルでは、櫻井翔さんとスポーツキッズが美味しそうに『おにぎり丸(R)』を食べています。

『おにぎり丸(R)』を食べるのは、スポーツの場面だけに限りません。塾に行く前夜食としても食べられているそうです。

「味の素社が開発したスポーツ栄養プログラム『勝ち飯(R)』では、スポーツをする人に加えて、様々な場面でがんばる人をサポートする食事の献立提案をしています。『おにぎり丸(R)』は栄養の面からも、炭水化物、たんぱく質、ビタミンを一緒に摂ることでエネルギー変換の効率が良くなり、具が一種類のおにぎりよりも栄養価が優れているんです」

04_おにぎり丸_豚カレー.jpg

(子どもたちに人気のカレー)


昨今、食事やお弁当をSNSにアップすることがブームになっていますが、インスタグラムのハッシュタグで『#おにぎり丸』と検索すると、『おにぎり丸(R)』を使ったお弁当やアレンジメニューの写真がたくさん掲載されています。

「また、『おにぎり丸(R)』をおにぎりの具として使うだけでなく、お客様の方で独自にアレンジをして使って下さっていて、SNS上で話題にもなっています。『炊飯器の中に "おにぎり丸(R)"とお米を入れて炊くと、炊き込みご飯ができて美味しかった』という感想や、『ビビンバ味を豚の細切れと一緒に炒めると、野菜炒めができるんです』という方もいて、こちらが驚かされています」

次ページ:スポーツ後の疲労回復にもおすすめ


1  2

【参加者募集】
サカイクキャンプ2018夏
今回の夏キャンプは『サッカーについてより深く考えよう』がテーマ。
自分で考えることや挑戦することが楽しくなる、そしてもっとサッカーを好きなる! 
そのきっかけに必ずなる「サカイクキャンプ」
皆様のお申し込みお待ちしております!!
キャンプの詳細、参加申し込みはこちら>>

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

文:鈴木智之

関連記事

関連記事一覧へ

健康と食育コンテンツ一覧へ(196件)

コメント

  1. トップ
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 試合前にも合間にも後にもぴったり!「おにぎり丸(R)」がこれまでのおにぎりと比べて「効率がいい」理由