1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 「"慎也はどう思った?"と簡単に答えを教えてくれなった」ファジアーノ岡山の"10番"矢島慎也の育て方

健康と食育

「"慎也はどう思った?"と簡単に答えを教えてくれなった」ファジアーノ岡山の"10番"矢島慎也の育て方

公開:2016年6月29日

キーワード:ファジアーノ岡山声掛け少年時代矢島慎也

ファジアーノ岡山で背番号10を背負い、チームを牽引する矢島慎也選手。今年1月に開催された、23歳以下のアジアナンバーワンを決める大会では、決勝の韓国戦で1得点1アシストの活躍を見せ、若き日本代表をアジアの頂点に導きました。ファジアーノ岡山、そして若き日本代表のキーマンは、どのような少年時代を過ごしていたのでしょうか?

937A8497_s.jpg

 

■セレクションに落ちて泣きながら自主練した成果

サッカーを始めたのは幼稚園のときです。父がサッカーが好きだったこともあり、物心ついた時からサッカーが身近にありました。小さい頃は、父と一緒にテレビで海外のサッカーを見ていました。小学生になってから、北浦和少年団に入りました。
 
週末は少年団でプレーし、平日は埼玉の上手な子が集まるスクールに通っていたので、ほぼ毎日サッカーをしていましたね。人生初めての挫折は、埼玉県の選抜チーム『FC浦和』のセレクションに落ちたこと。悔しくて、泣きながら自主練をしたのをいまでも覚えています。最終的にはFC浦和に選ばれて、10番をつけることができたのですが、必死に自主練をした成果だと思います。当時から負けん気は強い方だったと思いますが、ぼくだけでなく、プロになる選手は相当な負けず嫌いだと思います。
 

■朝から晩までいろいろなスポーツで遊んでいた

小学生時代は、とにかく活発な子どもでした。
 
夏休みの間は、朝7時になると友だちの家に電話をかけて遊ぶ人を探して、日が暮れるまで学校のグラウンドで遊んでいました。当時はサッカーだけでなく、野球やバスケットボール、缶けりをしたり、家の近くにあるプールにもよく行っていました。あまりにも家にいなかったので、親は心配していたと思います(笑)。小学生のときは、暑さは気にならなかったのですが、プロになったいまは暑さ対策をしています。試合の前日に、余分に水を1リットル飲むようにしたり、疲れているなと思った時は、ご飯に塩をかけて食べることもあります。汗で失われた塩分が『塩分チャージタブレッツ』で補えるなら簡単でいいですよね。口の中ですぐに溶けるのですばやく補給できますし、手軽に持ち運べるので続きそうです。
 
937A8361_s.jpg
 

■「慎也はどう思った?」と簡単に答えを教えてくれなかった

いま振り返ると、少年団のコーチも、ぼくの両親もすごく良い接し方をしてくれたと思います。サッカーのことについて聞いても「慎也はどう思った?」と、簡単に答えを教えてくれなかったんです。まず自分で考えて、行動するような声掛けをしてくれていました。大人に答えを聞いてその通りに動くのと、子どもながらに自分で考えて動くのとでは、得るものの大きさや経験値が違うと思います。
 
それはいまに活きていると思いますし、日常生活も「いま何をすべきか」を考えて行動するようになりました。たとえば、良いコンディションを保つために食事に気をつけたり、もっとうまくなるために残って練習をしたり。いまは、8月にブラジルのリオで開催される世界大会のメンバーに選ばれることを目標に、岡山で日々練習に取り組んでいます。
 

<PR>
汗を流して失われた塩分を効率よく補給できる『塩分チャージタブレッツ』
enbun_s150.jpg
『塩分チャージタブレッツ』のご購入はこちらから>>
 
発汗によって失われた体内の塩分を補給するのに適したタブレットです。すっきりとしたスポーツドリンク味で、サッカーの練習の合間などにも気軽にとることができる、これからの時期の必需品です。
 
価格 200円(税別)/内容量90g(個包装込み) 標準30粒入り/1粒あたりの食塩相当量:0.106g
 
 
 
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

健康と食育コンテンツ一覧へ(285件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 「"慎也はどう思った?"と簡単に答えを教えてくれなった」ファジアーノ岡山の"10番"矢島慎也の育て方