1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. ラクして栄養バランスも整う"知識いらずの食材まとめ買い術"

健康と食育

2015年9月 1日

ラクして栄養バランスも整う"知識いらずの食材まとめ買い術"

キーワード:お母さんレシピ子育て悩み食事

■サッカー少年だけじゃない!家族全員のためになる幸せレシピ

以下のレシピ写真は、サッカーをしている子どもへの栄養バランスを中心と考えたレシピのほんの一例ですが、同じ食事を摂っても、お父さんにはヘルシーメニュー、お母さんにもアンチエイジング効果があるなど嬉しいバランス食になるように考慮しています。
 
1日目
matomegai_02.jpg
2日目
matomegai_03.jpg
 
3日目
matomegai_04.jpg
 
このレシピをつくる際に考えたポイントはこちら
①サッカーをしている子どもへ必要な栄養バランス食(主に瞬発力・持久力をつけるレシピ)
②油分の少ないメニューでお父さんのメタボ防止(メタボ気味なお父さんへ:夜は全体的な量を減らし、主食のお米等は抜くと良いかもしれません)
③お母さんにも嬉しい、アンチエイジングに効果的なビタミン・ミネラル豊富なレシピ(アスリート向けの食事は女性に嬉しいレシピ! 食べ過ぎは注意なので腹8分で)
④お皿の洗い物の数を少なくするため、なるべくワンプレートで!
⑤まとめ買いで経済的(家族の人数に応じて、1週間で使う食費をあらかじめ決めておくと節約に繋がります)
 
慣れるまではたくさんの品数を作るのは面倒かもしれませんが、栄養バランスを整えるためには、なるべく多くの食材を摂取することが大切です。また、一品一品を作る際に、冷蔵・冷凍保存できるものは多めに作ると、数日後の食卓や翌日のアレンジ、お弁当などにも使えて便利です。上記のとおりの献立にする必要はありません。あまりモノなども組み合わせて、その状況にあった判断をしていきましょう。この辺は、サッカーと一緒で臨機応変に。栄養バランスを考えて頑張ってしまうのではなく、毎日継続できるように無理なく家族の健康を考えられる日々の食事を工夫していきましょう。
 

●おすすめ商品●

忙しいパパ・ママとお子さまを栄養面からサポート

kirekire300x250_01.jpg 「ちょっと食事が偏ってるかな」「疲れて食が細くなってるな」というときには、栄養バランスのとれたサプリでサッと栄養補給。お子さまの身体と成長をサポートします!100名以上の現役プロが愛用しているサプリメントと同様の成分が入った『キレキレ』。生活リズムや身体の状態に合わせてお試しください。

ジュニアサッカー専用サプリメント『キレキレ』>>
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

前のページ 1  2

関連記事

関連記事一覧へ

健康と食育コンテンツ一覧へ(205件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. ラクして栄養バランスも整う"知識いらずの食材まとめ買い術"