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健康と食育

三食しっかり食べて夏バテにならない体を作る!

公開:2011年7月25日 更新:2011年10月25日

キーワード:夏休み栄養水分補給食事

<コラム・夏の簡単レシピアイデア>

野菜スープを活用しよう。野菜スープは冷蔵庫で2~3日持つので、時間がある日のたっぷりと作っておきます。

  1. たっぷりの野菜を煮て野菜スープを作ります。
  2. 食に必要な分だけ、別鍋に移し、味噌をといて味噌汁にします。
  3. 昼食の麺のつけ汁用に必要量を別鍋に移し、味付けをします。炒めたひき肉を加えれば坦々麺の具に早変わり。
  4. 夜は野菜スープに餃子を入れて水餃子にします。ラー油を落とせば、お父さんのお酒のおつまみにもなります。


野菜汁はダシと塩少々とシンプルな味付けにしておけば、和洋中に応用が効きとても便利。暑い夏を過ごすのは、親も子どもも同様です。台所でくたびれてしまわないように、上手に楽をする方法を考えましょう。

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今井愛//

いまいあい
管理栄養士。神奈川県を中心に、神奈川県体育協会、横浜市体育協会、市町村等に、スポーツ栄養支援や食育活動を行っている。これまでに、平塚市のジュニアチームや横浜FCジュニアでの食育活動や、お父さん・お母さんのための食育講演、研修なども精力的に行っている。2人のお子様を持つ、お母さんでもある。

今井先生のWEBサイトはこちらから http://www.freestyle-sports.jp/specialist/imai.php

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取材・文/kilohana 前田陽子

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