1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 夏は、お弁当の水分に気をつけよう!

健康と食育

夏は、お弁当の水分に気をつけよう!

公開:2011年7月24日 更新:2011年9月27日

キーワード:夏合宿栄養食事

■お弁当箱、フォーク、お箸もしっかりと洗おう!

持って帰ってきたお弁当箱は、細菌の宝庫。洗剤を使ってしっかりと洗いましょう。エコを考えて水洗いのみ......、は子どものいる家庭では不向きです。洗剤を使うことで油分を浮かせて、しっかりと汚れを取ります。

お箸やフォーク、スプーンなどもしっかりと洗浄します。特にフォークも刃の間をきちんと洗うこと。プラスチックのフォークは、噛んだ後が、線状になっていることが多々あり、そこに汚れが残りやすいので気をつけましょう。

お弁当箱に入れるシリコンのカップも要注意です。洗ったつもりでいると、だんだんと黒ずんできますが、黒くなった部分はカビ。漂白剤で除去するか、できない場合は新しいものと取り替えます。お弁当箱はもちろん、カップ類も漂白剤に漬け、きちんと洗って、よく乾かすことを心がけてください。

細部まで洗って、しっかりと乾かし、食中毒を予防して楽しい夏休みを過ごしましょう。

11-07-24-imai.jpg

今井愛//

いまいあい
管理栄養士。神奈川県を中心に、神奈川県体育協会、横浜市体育協会、市町村等に、スポーツ栄養支援や食育活動を行っている。これまでに、平塚市のジュニアチームや横浜FCジュニアでの食育活動や、お父さん・お母さんのための食育講演、研修なども精力的に行っている。2人のお子様を持つ、お母さんでもある。

今井先生のWEBサイトはこちらから http://www.freestyle-sports.jp/specialist/imai.php

世界と戦うトップアスリートをサポートする『フリースタイルWEBサイト』はこちら

取材・文/kilohana 前田陽子

前のページ 1  2
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

関連記事

関連記事一覧へ

健康と食育コンテンツ一覧へ(209件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 夏は、お弁当の水分に気をつけよう!