1. サカイク
  2. コラム
  3. 運動能力
  4. 知っておきたい!スピードを上げるためのトレーニングのバランスと身体の使い方

運動能力

知っておきたい!スピードを上げるためのトレーニングのバランスと身体の使い方

公開:2012年10月17日 更新:2015年9月25日

キーワード:コンディショニングトレーニングフィジカル

■スピードを追求する上でもう一つ重要なことは「身体の使い方」

海外のトップレベルの選手は、ボールを蹴るときも、ターンをするときも「腰の捻り」から加速をスタートさせます。私が柏レイソルに所属していたとき、ストイチコフという世界的に有名なストライカーがいました。パワフルなキックを持つ、セットプレーの名手としても知られた選手です。彼はすばらしくキレのあるボールを蹴りますが、大腿部(太ももの前と後ろ)の筋力測定をしてもそれほど高くはありません。しかし、筑波大学の協力を得て、彼の動きを分析してみると、角度のある踏み込みから、腰の捻りを初動にして、膝、そして足首へと加速していき、脚をムチのようにしならせて蹴っていることがわかりました。
 
近くにいる味方にインサイドキックでパスを出すとき、日本では「股関節を開いて、足の内側で面を作って押し出すように蹴る」という言い方をしますが、ストイチコフなどトップレベルの選手は腰の捻りから脚をムチのようにしならせて蹴っているのです。そのような蹴り方をすることで強烈な力をボールに与え、素早いボールスピードを実現させているのです。また、キック時だけでなく、ターンなどの方向変換時も腰の捻りは重要で、素早い腰の捻転が動きのキレに繋がります。
 
私はジュニア年代の選手に、手取り足取り、インサイドキックなどの蹴り方を教えなくてもいいと思っています。小さい時は、あそこに蹴るためにどうすればいい? と目指す場所だけを教えて、その子が動かしやすい身体の使い方でボールを蹴ればいいのです。向かい合って、「インサイドキックはこうやって蹴るんだよ」と、股関節を開いて押し出す蹴り方を教えてしまうと、試合で本当に必要な速いボールの蹴り方とは、違う動きが身につくことになってしまいます。以前、ドイツ代表で3度のワールドカップに出場経験のあるキックの名手、リトバルスキーさんとキックについてお話をさせて頂く機会があり、「私が子供のころは、色々な距離の的当てや門通しなど、遊びながら楽しく蹴ってたよ」とおっしゃっていました。また、子供の頃から良い見本を生で見てきたことも上達の要因だったのではないでしょうか。子供達は「真似の達人」ですから、教えなくても「見るだけで」出来てしまうのです。
 
DSC08935_600.jpg
 
筋力的なトレーニングや他のトレーニングとのバランス、そして、キックの仕方にしても、サッカーの試合を紐解き、競技の本質や動きの原理原則、身体の使い方などを理解し、発育発達の面から、どの時期に何をどのようにトレーニングをすれば良いのか、どのような教え方をすれば良いのかということを考えていかなければなりません。なかでも、将来サッカー選手としてプレーするための土台であるジュニア年代で、トレーニングに対する正しい知識や正しい身体の使い方を身につけることが、これから先、より良い選手になっていくための第一歩と言えるでしょう。
 
[PR] 谷コーチが監修した“誰でも足が速くなる”トレーニング『タニラダー』
 
ladder2.png
 
prof.jpg
谷真一郎(たにしんいちろう)//
愛知県立西春高校から筑波大学に進学し、蹴球部に在籍。在学中に日本代表へ招集される。同大学卒業後は柏レイソル(日立製作所本社サッカー部)へ入団し、1995年までプレー。 
引退後は柏レイソルの下部組織で指導を行いながら、筑波大学大学院にてコーチ学を専攻する。その後、フィジカルコーチとして、柏レイソル、ベガルタ仙台、横浜FCに所属し、2010年よりヴァンフォーレ甲府のフィジカルコーチを務める。 
『日本で唯一の代表キャップを持つフィジカルコーチ』(2012年9月現在)

今すぐできる!足が速くなる練習法
「5人の専門家が教える足が速くなるコツ」を無料配信!

サカイクに掲載された記事の中から、世界陸上メダリスト為末大さんをはじめ、5人のプロアスリートやトレーナーが教える足が速くなるコツをメルマガで配信!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

前のページ 1  2
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文/鈴木智之 写真/サカイク編集部(ダノンネーションズカップ2011より)

関連記事

関連記事一覧へ

運動能力コンテンツ一覧へ(110件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 運動能力
  4. 知っておきたい!スピードを上げるためのトレーニングのバランスと身体の使い方