1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 「ドリブルがうまい」「足が速い」よりも重要なことに気づかせてくれた!親子で学べる考える力

親子でチャレンジ

「ドリブルがうまい」「足が速い」よりも重要なことに気づかせてくれた!親子で学べる考える力

公開:2016年3月24日 更新:2023年6月30日

キーワード:サッカーサービススクールバルセロナ小学生知のサッカー考える力

 

■子どもは楽しくて、まったくストレスを感じていない

所属クラブの活動、サッカーサービスのスクールと、1週間の大半をサッカーをして過ごすユウキ君。「宿題をしないと、サッカーには行かせない」という両親の方針のもと、勉強もがんばっています。サッカーサービスのスクールについて、お母さんは「通うのは大変ですけど、サッカーを楽しんで学べるから、ユウキにはまったくストレスがかかっていない。だから続いているんだと思います」と話し、こう続けます。
 
「サッカーサービスのコーチの人柄が、すごく良いんですよね。子どものプレーを頭ごなしに否定しないし、答えをすぐに与えることもしません。なので、プレーを押し付けられている感じがないんです。改善すべきプレーにはアドバイスをしっかりくれますし、その後のプレーを必ず見てくれています。ダメ出しで終わらないので、子ども自身も、コーチに認められているんだという感覚があると思います」
 

■コーチが、うちの子の質問にすごく時間をかけて答えてくれる

ユウキ君にとって、練習後のひとときも楽しみな時間になっているようです。お母さんは言います。
 
「うちの子は練習後にしつこいぐらい、コーチに質問をしているんです。でもそこで、コーチは面倒くさがったりせず、すごく時間をかけて答えてくれるんですね。説明をして、ちゃんとわかったかどうかを確認してくれて、他にわからないことはない?と言ってくれます。もう大丈夫だよ、ありがとうと言うまで付き合ってくれるのは、すばらしい姿勢だと思います」
 
ジュニア年代でどのようなコーチに出会い、どのようなトレーニングをするか――。それにより、子どもの成長の度合いは大きく変わります。「将来は、サッカーに必要なコンセプトを一つひとつ身につけて、シャビのような選手になりたい」というユウキ君。サッカーサービスと出会ったことで賢くプレーすることを学び、日々、サッカーを楽しんでいるようです。
 
 

●おすすめ商品●

プロの試合映像でオフザボールの動きを学ぶ!

201512cp_think02_01.jpg

Jリーグの試合映像をもとに、サッカーサービス社のコーチ陣が「オフザボール」での正しい動きを徹底解説。実際のプロ選手の動きから学ぶことで、自分の試合でも実践することができます。

知のサッカー2巻>> 指導者の方はこちら 知のサッカー1巻>>
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
 
プレー判断の基準を学べる日本で唯一のサッカースクール
サッカーサービススクール新規スクール生募集中!
ss_facebook_20160323.png
 

サッカーサービスが教える
「世界で活躍するサッカー選手の育て方」を無料配信!

SOCCER SERVICES

サッカーサービスによる「知のサッカーメルマガ(無料)」に登録しよう!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

 
前のページ 1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(197件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 「ドリブルがうまい」「足が速い」よりも重要なことに気づかせてくれた!親子で学べる考える力