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親子でチャレンジ

2010年12月 8日

【後編】ママと一緒に 風呂あがりストレッチ教室

カラダが柔らかければ、手足が動く範囲が広がり、キックのパワーが高まったり、歩幅が広がったりと、サッカー選手にはメリットが多くなってきます。横浜F・マリノスのフィジカルコーチである高橋一隆さんに聞く「家でもカンタンに出来る効果的なストレッチトレーニング」後編。ママと子どもで一緒に楽しんでみましょう。

■チャレンジ04 足の「内側」を伸ばす

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つま先を外側に開いた状態で立ってから、徐々に腰を落としていきます。背中が丸まらないように腰を落としていき、最後は図のようにしゃがんだような姿勢をキープ。これで足の「内側」の筋肉を伸ばすことが出来ます。足の振り幅を拡げるのに有効な内側の筋肉を柔らかくしてきましょう。

■チャレンジ05 足の「内側」を広範囲に伸ばす

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ひじから手首までの部分を床につけ、ひざで体を支えながら、股からひざまでの筋肉の「内側」を意識して伸ばしていきます。グイグイとゆっくり体重をかけていくことで、脚の「裏側」と「内側」のストレッチとなります。01からここまでのメニューをじっくり行えば、脚の様々な筋肉に負荷がかかり、バランスよくストレッチ効果を得られるでしょう。

■チャレンジ06 「しらかばのポーズ」で正しい姿勢を覚える

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