1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. ボールは丸い。――サッカーの真理がわかる名言集

本・書籍

ボールは丸い。――サッカーの真理がわかる名言集

公開:2019年3月 4日

キーワード:クライフクリスティアーノ・ロナウドグアルディオラジーコベッケンバウアーメッシモウリーニョ西部謙司

古今東西の名将・名選手の言葉からサッカーの心理を読み解く。サッカーIQが高まる名言集が発売となりました。


そもそも名言には、「何をいったか」と同時に「誰がいったか」にも価値があります。普通の選手や監督がいっても全然響かない言葉でも、偉大な人がいうと妙に感心したりするものです。

「この人がいっているのだから、きっと深い意味があるのだろう」と、受け取るほうが勝手に解釈してくれる。

偉人の言葉でも戦術的な用語でも、そこに真理が含まれていることもあれば、表面的な解釈をすると間違った結論に至ってしまうことがあります。

(「はじめに」より)

nishibebook_naigai.jpg

西部謙司さんがジーコ、クライフ、ペレ、マラドーナ、ベッケンバウアー、ジダン、バッジョ、グアルディオラ、モウリーニョ、メッシ、クリスティアーノ・ロナウドら多くの監督、選手の珠玉の名言たちに註釈をつけ、言葉の裏側をお伝えする1冊です。

言葉の背景を探る事でサッカーの奥深さを感じることができるかもしれません。

【目次】
混沌とミスのスポーツ
シンプルであること
蹴る・走る・考える
監督という仕事
11の個、1の組織
ロマンチスト、リアリスト
サッカー人のメンタル
ひとりの人間
サッカーという喜び

発売日:2019年2月25日
出版社:内外出版社
単行本:ソフトカバー208ページ
価格:1,400円(税別)
購入先:全国書店、インターネット書店

1
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

関連記事

関連記事一覧へ

本・書籍コンテンツ一覧へ(203件)

コメント

  1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. ボールは丸い。――サッカーの真理がわかる名言集