1. サカイク
  2. トピックス
  3. あなたにサッカーの経験がなくても、子どもの力は伸ばせる!

トピックス

あなたにサッカーの経験がなくても、子どもの力は伸ばせる!

2015年3月20日

キーワード:イースリーショップカレンダー悩み質問

■大好評につき、追加販売が決定いたしました!

sitsumon_banner600_02.jpg

■子どもの力を引き出す魔法のカレンダー

サッカーのことはよく分からないけど、一生懸命がんばってる我が子のために何か手助けしてあげたい。でも、どうサポートしてあげたらいいか分からない。
そんなサッカーキッズを持つお父さん、お母さんの悩みに答えるために、サカイクは、しつもんを通じて子どもの力を引き出す魔法のサッカーカレンダーを作りました。
 
【連載】しつもんサッカーカレンダーに込めた思いとは・・>>
 
sitsumon_image01.jpg
sitsumon_btn03.jpg

■しつもんサッカーカレンダーで身につくこと

このカレンダーは、多くのスポーツキッズをサポートする「しつもんメンタルトレーニング」の藤代圭一先生に監修いただき制作しました。子どもはカレンダーに埋め込まれたしつもんに答えていくだけで、やる気や自主性に火が点き、様々なチカラを伸ばすことができます。
 
・自分を知るチカラ
「どうなっていたら最高?」しつもんを通して「なりたいジブン」をイメージすることができます。
 
・行動するチカラ
「毎日できることはなんだろう?」計画することで次の行動ヘとつながりやすくなります。
 
・自分と向き合うチカラ
「今日はどうだった?」自分を評価することで、誰かとの比較ではなく自分の成長に向き合うことができます。
 
・考えるチカラ
カレンダーのしつもんに答えることで、想像したり、頭の中を整理したり、考えることを習慣化できます。
 

■しつもんサッカーカレンダーの特徴

・子どもひとりでも使えます
使い方には10段階のレベル設定があります。子どものやる気に応じて楽しみながらステップアップできるので、誰でも簡単に使え、無理なく続けられます。

<使い方レベル>
★レベル1 カレンダーをどこに貼ろう?
★レベル2 このカレンダーは誰のもの?
★レベル3 今月は何をしよう?
★レベル4 今月が終わったときにどうなっていたら最高?
★レベル5 毎日できることは何だろう?
★レベル6 今日の自分は何点だった?
★レベル7 今月の自分はどうだった?
★レベル8 3か月前の自分と比べてどんな成長があった?
★レベル9 半年前の自分に何て伝えたい?
★レベル10 世界に1つ、きみだけのカレンダーの特徴は何?

 

※わかりやすい使い方ガイド付き
※できた自分にご褒美!オリジナルシール付き

sitsumon_image02.jpg
 
・4月はじまりのカレンダー
進級、進学などの節目である4月はじまりのカレンダーなので、新しい学年のスタートにぴったりです。
 
・楽しんで使える自由度の高いデザイン
好きな選手の写真を貼ったり、絵を描いたり、子ども達はカスタムするのが大好き。自由度の高いレイアウトなので自分オリジナルの使い方もできます。
 
※罫線入りでマス目が大きく書き込みやすい
※自由に使えるフリースペース付き
sitsumon_image03.jpg
 
・子どもの変化・成長を実感
カレンダーで可視化することで、子どもの考えを理解することにもつながります。子どものサッカーを観に行くことがますます楽しくなるでしょう。
 
※素敵な未来に近づくために、親子で一緒に考える「しつもんコラム」付き
sitsumon_image04.jpg

■なぜしつもんがいいの?

しつもんには無意識を意識化する力があります。
普段何気なく過ごしている日常には、子どもたちが成長するためのヒントがたくさん隠れています。それらをしつもんで意識的に見つけ、日々の行動に活かすことで目指したい未来に近づくことができるのです。
 
しつもんの力:
  1. 魅力を引き出す力があります。
  2. やる気を引き出す力があります。
  3. 能力を引き出す力があります。
  4. コミュニケーションをうまくとる秘訣でもあります。
 
sitsumon_image05.jpg

【無料講習会 開催しました!】

藤代圭一氏主催による、しつもんサッカーカレンダーの無料講習会が行われました。親子で参加された方々も多く、ワイワイとした和やかな雰囲気で「しつもん」の仕方や「しつもんサッカーカレンダー」の活用法などを、みんなで体験しました。
 
sitsumon_image11.jpg
 
参加されたみなさまの声をご紹介します。
 
●参加した子どもたちの声
・わるいしつもんとよいしつもんのちがいがわかった
・自分の夢がはっきりした
・どのようにして夢をかなえるのか考えるようになって、夢が現実になる気がした。実行していきたい!
・自分だけで悩んだり考えるのではなく、友達やパパ・ママに相談すると気持ちが楽になることがわかった
 
●参加した保護者の声
・毎日なんとなく練習するのではなく、いま何が必要かを子どもと一緒に考えたいと思いました。
・子どものやる気が日によって上下するので、目標を小さくたててコツコツやっていこうと思いました
・親が自分自身に「しつもん」することも大事だと思いました
・子どもが持つ「自分のものさし」を尊重して、やる気を引き出したいと思います
 
 
 
<<商品概要>>
■カレンダーサイズ
・A3:縦420mm×横297mm
■仕様
・A4中綴じ壁掛けカレンダー
・28ページ冊子型
・壁掛け用穴あり
・オリジナルシーツ付き
・4月はじまり
 
販売価格:2,160円(税込)
 
※お届け方法は「クロネコDM便」となります。手渡し不可のポスト投函となりますので予めご了承ください。
※発送からご到着まで2~3日程度かかる場合がございますので予めご了承ください。
 
sitsumon_image10.jpg
sitsumon_btn03.jpg
 
■監修
fujishiro_02.jpg

藤代 圭一(しつもんメンタルトレーニング代表)
しつもんを通じて、子どもたち選手の力を引き出す「しつもんメンタルトレーニング」を展開。小中高校など教育機関で「子どものやる気を引き出す」をテーマとした講演を行う傍ら、スポーツスクールや少年団へのセミナーやワークショップを全国で実施。サカイクキャンプのセミナー講師も務める。
 
■制作
サカイク

 

1

関連記事

関連記事一覧へ

トピックスコンテンツ一覧へ(7190件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス
  3. あなたにサッカーの経験がなくても、子どもの力は伸ばせる!

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 「厳しいサッカーよりも楽しいサッカーをしてもらいたい」徳永悠平のサッカー少年の育て方
    2017年1月10日
  2. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日
  3. 本来の力が発揮できなくなるかも?"ポジティブシンキングの罠"に注意
    2017年1月12日
  4. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  5. 「自分の内側からやりたいと思えることを続けてほしい」FC東京・徳永悠平の父親論
    2017年1月11日
  6. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  7. 父は思春期とどう向き合えばよろしいか問題
    2017年1月16日
  8. 今年の卒団式どうする!?いろんなチームの実例を集めてみました!
    2012年2月14日
  9. プレイヤーズファーストって知ってる?ただ褒めるだけではなく、然るべきタイミングに褒める親になろう
    2017年1月 6日
  10. 「緊張しても失敗しない!」子どもの自信を育てるメンタル・トレーニング
    2017年1月 5日

一覧へ