1. サカイク
  2. トピックス
  3. 選手権開幕戦、中島賢星の活躍で東福岡が初戦突破

トピックス

選手権開幕戦、中島賢星の活躍で東福岡が初戦突破

2014年12月31日

キーワード:中島賢星横浜F・マリノス選手権高校サッカー

【東福岡 2対0 三鷹】

第93回高校サッカー選手権・開幕戦。優勝候補の東福岡が三鷹と対戦した。押し込みながらも点が入らない苦しい展開の中、J1横浜F・マリノス加入内定のキャプテン、中島賢星がチームを救う活躍を見せた。(取材・文 鈴木智之)

シュートを打てども、打てども入らない。
 
嫌な流れを断ち切ったのが、背番号10を背負う中島賢星だった。
 
後半開始直後の2分、左からのコーナーキックに飛び込みヘディングでゴール。
 
「キャプテンでもあるし、10番を背負っている以上、苦しいときに点が取れる選手にならないといけない」と、エースとして強い自覚を持って臨んだ初戦で、大仕事をやってのけた。
 
森重潤也監督も「結果を残したという意味では満点の出来」と称えた。
 
高い技術と冷静な判断、広い視野から繰り出すパスで攻撃をリードする姿は、タレント軍団の中でも別格の存在感。
 
「周りを使えて、ゴールを狙えるのが自分の特徴。リズムが悪くなったら低い位置まで落ちて、パスをさばいてゲームを組み立てること、ゴール前まで攻め上がってシュートの場面に顔を出すことを心がけています」(中島)という、BOX to BOXのプレーでピッチに君臨した。
 
前半15分には、左サイドで対峙するDFを股抜きでかわし、ふわりとしたボールでクロスをあげた。
 
味方にはわずかに合わなかったが、182cmの長身から繰り出す柔らかなボールタッチ、アイデアあふれるプレーにスタンドはどよめいた。
 
この記事のつづきはこちら>>

 
1
取材・文 鈴木智之

関連記事

関連記事一覧へ

トピックスコンテンツ一覧へ(7282件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス
  3. 選手権開幕戦、中島賢星の活躍で東福岡が初戦突破

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 「下手くそ」「センスない」コーチの暴言に耐えられない中1の息子を辞めさせていいのか問題
    2017年7月19日
  2. 「打撲にコールドスプレー」は昔の常識!? コーチ・保護者必見、最新の応急処置に欠かせないアイテムとは
    2017年7月12日
  3. 小さな成功体験を積むことが自信につながる! 自主性・主体性を育てる「しつもん」のしかた
    2017年7月14日
  4. サカイク読者のパパママならおさえておきたい プロテイン7つのポイント
    2017年7月18日
  5. あなたの子どもはきちんと「ごはん」を食べてますか? 多くても、少なすぎてもダメなお米の栄養素と役割
    2017年7月20日
  6. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  7. なぜ、全国経験のないサッカー部から毎年Jリーガーが輩出されるのか?
    2015年7月23日
  8. 自分は楽しくプレーさせたいのに同じチームのコーチが厳しい! 指導法が違うギャップをどう埋めればよいのか
    2017年7月21日
  9. これぞ最新決定版! 「何をいつどうやって飲むのか」 意外と知らない水分補給のポイントを伝授
    2017年7月10日
  10. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日

一覧へ