1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. チームの父兄と共有したくなる!夏バテ&疲労回復記事7選
サカイクまとめ
サカイクまとめ

チームの父兄と共有したくなる!夏バテ&疲労回復記事7選

サカイクまとめキーワード:夏バテ子育て栄養熱中症疲労回復食事

今日から使える便利な夏バテ&疲労回復記事まとめ

 
ついに梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。
 
「うちの子は、昼夜かまわず駆け回っているような元気っ子だから大丈夫」
 
 
そのようにタカをくくっていると、子どもが発する体調不良の信号に気づいてあげられないかもしれません。そこで今回は、子どもの夏場の体調管理に役立つ栄養補給や風邪対策記事を厳選してご紹介します。
 
 
どれも家庭でできるお手軽な対策なので、ぜひ、お子さんが所属するチームの父兄にも共有してみてください。
 

猛暑が続く中での夏風邪対策!もし、ひいてしまったら?

natsubate_02_01.jpg
毎日暑い日が続きますが、睡眠はしっかりとれていますか?熱帯夜での寝不足、暑さによる食欲不振、日焼けなどが原因で、夏風邪をひくことがあります。「毎日サッカーをしているから、風邪にならない」ということはありません。まずは夏風邪にかからないようにすることが大切です。そして、万が一風邪にかかってしまった時の対策法を考えてみましょう。

この記事を読む

夏バテにオススメ!モロヘイヤでしっかりと栄養補給

natsubate_02_02.jpg
ほうれん草を上回る栄養価を持つ、モロヘイヤ。エジプトを中心とする中近東で栽培され、アラビア語で「王様の食べる野菜」という意味があります。どんな薬を飲んでも治らない重病の王様が、モロヘイヤスープを飲んで治ったとか。古代エジプトでは、王族以外は食用が禁じられていたという話も残っています。

この記事を読む

夏バテを防ぐ!子どもに不足しがちな栄養を補うジャガイモとサツマイモ

natsubate_02_03.jpg
梅雨時のじめじめした暑さから、猛暑日が続く真夏の到来、そして残暑までと、長く続く暑い季節。練習や試合で疲れがたまった子どもには、何か特別な栄養素や食事が必要になるのでは?そんな疑問に答えてくれたのは、子どもの栄養と食事にも詳しい管理栄養士の高野先生。

この記事を読む

サッカーと夏の猛暑で疲れた身体には温かい飲み物でリフレッシュ

natsubate_02_04.jpg
夏バテの最大の原因は温度差といいます。屋外と室内の温度差に加え季節が秋に向かうこの時期は、暑くなったり涼しくなったり、毎日の温度差も加わり体調を崩す原因になるのです。

この記事を読む

三食しっかり食べて夏バテにならない体を作る!

natsubate_02_05.jpg
連日、暑い日が続いています。食欲もなくなりがちですが、子どもにはきちんと栄養を取らせないと、夏バテになってしまう危険性が......。そこで、子どもを夏バテから守るためにどうしたらいいのかを、管理栄養士の今井愛先生に教えていただきました。

この記事を読む

水分補給の2つの目的、身体から失われた水分を取り戻すのと、もうひとつは?

natsubate_02_06.jpg
暑さといえば忘れてはいけないのが熱中症対策。特に湿度が高くまだ身体が暑さに慣れていないこの時期は要注意。深刻な熱中症にならなくても、暑さで頭が働かずプレーに影響が出たり、汗によって水分、ミネラルが失われると、けいれん、つまり「足がつる」原因 になるとも言われています。

この記事を読む

水分補給と体温コントロールで、真夏の試合はパフォーマンスを最大限に発揮しよう

natsubate_02_07.jpg
「朝起きたらまずやるのが体重を計ることです」。並木さんが帯同したジュニア年代の日本代表で朝必ずやることが選手たちがじぶんで体重を計ること。彼らの朝は体重計に乗るところから始まります。

この記事を読む


●おすすめ商品●

熱中症の危険をアラームでお知らせ!タニタ『熱中アラーム(TT-561)』

tanita_tt561_250x200_01.jpg

Jリーグや育成年代のクラブでも活用されているタニタの黒球式熱中症指数計が さらに使いやすくなって新登場!屋外や直射日光の下でも使えます。

商品詳細はこちら
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. チームの父兄と共有したくなる!夏バテ&疲労回復記事7選